2019年02月02日

噂の眞相編集長 岡留安則氏の死去

噂の眞相の編集長だった岡留安則氏が、肺がんのために亡くなった。享年71歳。

反権力・反権威を謳った噂の眞相はどこまでも怪しく、岡留氏の個人商店という感じだった。扱う記事は政局、皇室、パチンコ利権、北朝鮮ネタ、東京地検ネタ、同和利権、ホンカツや小林よしのり、プロレス界のゲイ事情、芸能ゴシップ座談会、オウム真理教ネタなどなど、ほぼ全てのジャンルに渡っていた。特に東京地検ネタは協力者がいたんだろうな。最終的には検事長の首を獲ってしまった。

たまごどんは大学時代から読んでいた。筒井康隆の連載も、本多勝一のコラムも、ナンシー関の消しゴム版画+コラムも、無法地帯だった読者投書コーナーも、全て熟読していた。良くも悪くも、時代を引っ張った雑誌だったと思う。ウワシンを読まないのはダメだが、ウワシンを盲信する奴もダメだ。7割の真実と3割のフェイクが混ざった、新宿ゴールデン街の匂いを放っていた雑誌が噂の眞相なのだからな。

たまごどんが重宝したのは、ウワシンの1行ネタだ。「星新一 植物人間状態」と書かれてから2週間ほどで星さんの訃報がニュースとなったのにはビックリしたものだ。今思い出したが、ウワシンから排除された宅八郎は、岡留編集長の訃報を聞いてどう思っているのだろう。

世の中をナナメ35度の角度から見る、自分の感性を大事にする。岡留編集長の思想までは受け継いでいないが、彼の行動指針は今でもたまごどんに受け継がれているように思う。故人に合掌。
thumb300x255-images681992sim




th302d at 23:19│Comments(0)訃報 | 読書

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives