2019年08月07日

表現の不自由展と津田大介を調べてみた

表現の不自由展という愛知での催し物が中止になった。この主催者は津田大介という方で、肩書は大学関係のものがいっぱいある。ネットを使えた左翼文化人と言えばいいのかな。なんで美術の主催者になったのかはよく分からない。彼が選んだ作品は、例えば慰安婦像であり、昭和天皇の侮辱作品ということになる。

たまごどんは表現の自由を認めるべきだという考えだが、ここまで政治色の強い作品を出展することはないと思う。簡単に言うと、韓国・中国の反日国家の主張を垂れ流すだけのプロパガンダ作品だ。

表現の自由で安倍総理をパロった作品がこれ。一国の総理をここまで下品に描くかねえ。
1565064422100



















表現者はダブルスタンダードを作ってはいけない。自分が同じようにパロディにされても、「まいったなあ」と笑えるのが本物だ。では津田さんの過去の主張を見てみよう。椎名林檎さんの旭日旗デザイングッズを批判し、Radwinps の新曲が軍歌の様だと難癖をつけたそうです。ちっちゃい男だなオイ。日の丸が好きな人もいれば嫌いな人もいる。そうした意見の多様性を保証してこそ、言論の、表現の自由だろう。左翼の方ってダブスタに気付かないもんなの?

東浩紀と津田大介が表現の不自由展を語っている動画があった。うわぁ、キッショ。津田のヘラヘラぶりもだが、「やっぱり、天皇が燃えたりしているんですかぁ?」と問いかける東も駄目だわ。中止にされたこの展示会を開催したいのであれば、韓国か中国でやればいいと思うよ。おっとしかし、彼らは日本関連品の不買運動を絶賛支援中だから、この展示会に果たして金を出すんかな。

河村名古屋市長は中止を求めたが、大村愛知県知事はこの展示会の中止を渋ったそうだ。業を煮やした河村市長は「それなら、あの展示が良いのだということを(愛知県知事として)堂々と言ってください!」と切れたために、大村知事も中止に賛成したという。たまごどんはその昔、大村知事が代議士だった時代のテレビ出演を見て、こりゃ駄目だわ、器じゃないなあと感じたというエントリを書いていた。

表現の不自由展での昭和天皇侮辱作品はこれ。表現の自由を大事に思う方からの応募作品もありました。
15650115384621564900495795





th302d at 00:16│Comments(2)社会 

この記事へのコメント

1. Posted by えちぜん   2019年08月08日 05:58
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190807-00057247-jbpressz-soci

Yahooのヘッドラインに載っていたJBプレスの記事(アド違ってたらごめんなさい)。個人的にはこの伊藤乾さんという方のコメントは妙に納得できた。
2. Posted by たまごどん   2019年08月12日 08:42
えちぜんさん

面白いサイト紹介ありがとう。津田の主張が正しくないことは感覚的に分かっても、それを論理的に説明することは難しい。伊藤氏の主張は、表現の自由のバランス観を正しく述べているように思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives