2019年12月11日

2019年の漢字を予想する

そういえば今年の漢字って発表されたっけ?と思って検索すると、明日発表されるそうだ。ふーむ、ではたまごどんも予想してみることにしよう。

令和の「令」は上位に来るだろう。改元というインパクトよりも、令が持つ玲瓏な感じがいいのではないだろうか。同様に「改」もあるかもしれない。内閣改造と関連付けってのはこじつけすぎるか。

闇営業の「闇」も話題的にはあったが、ネガティブな響きなんで無理だな。台風15号や19号から「災」もあるかもだが、去年が「災」だったみたいだし、「氾」だとイマイチなように思う。

トランプを漢字1文字で表現できればいいけれど、「西洋花札」ではルール違反だ。中国の「中」も、中国経済の大失速の年のためにキープしておきたい。吉野彰博士のノーベル賞受賞も目出度いが、漢字だと「電池」では駄目だし、リチウムという漢字「鋰」はたまごどんでも読めないから却下だ。

香港やラクビーも話題にはなったけれども、今年の漢字としてピックアップするほどのイベントではなかったと思う。日本に関係した、一年を通じて話題となった漢字はないのか。その漢字はおそらく、スタイリッシュで画数の少ない、インパクトのある漢字、言われて見るとたしかにこの漢字しか無いよねと思わせてくれる漢字のはずだ。

あっ‥!









2019年の漢字は「文」だ!

korea-moon

th302d at 23:54│Comments(1)社会 | 小ネタ

この記事へのコメント

1. Posted by たまごどん   2019年12月12日 23:07
2019年の漢字は「令」だそうです。

2位は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は「災」、6位は「嵐」、7位は「水」、8位は「風」、9位は「天」、10位は「税」。

「文」はダメかねえ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives