2020年06月02日

ジョージ秋山氏の死去

漫画家のジョージ秋山氏が亡くなった。享年77歳。

ジョージ秋山の漫画は浮浪雲くらいしかまともに読んでいない。ブラックジャックの巻末に載っていた秋田書店の宣伝に銭ゲバの挿絵があったかな。絵が当時としても古臭く、あまり好きではなかった。俳優の山城新伍が主人公雲の声優をしたアニメ浮浪雲はそこそこ楽しんだかな。坂本龍馬が雲の息子の新之助に「米はライスじゃ」と教えたという仮想幕末エピソードしか記憶していないけど。

彼は在日朝鮮人の父親を持つ子沢山家庭に育っていて、そのせいか複雑な性格だったそうだ。たまごどんの生まれた1971年頃に、彼はアシュラとか銭ゲバなどの話題作を多く発表している。世の中銭ズラ。

沼正三の家畜人ヤプーに触発されて出来たのが、少年チャンピオンに連載した女尊男卑の漫画ゴミムシくんだ。女性の黄金を男が食べることが社会常識になっているという世界観で、これを少年漫画誌で連載したというのが信じられないな。ジョージ秋山氏のヘタウマな画力でかろうじでギャグマンガとして成立していたんだろうか。ゴミムシくんの画像は、スカトロではなくSMの鞭打ちを貼っておく。

故人に合掌。
銭ゲバ
ゴミムシくん
ジョージ秋山氏死去

th302d at 05:17│Comments(0)漫画 | 訃報

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives