2020年10月11日

それぞれのコロナ対応

大学時代の友人たちとラインでチャットした。横浜に住むすばる氏は、実に半年ぶりに会社に出勤したという。半年ぶりって…、どういうことなん?
「会社の出社率が50%以下をキープすることになっているんよ。7月の初めころに元に戻そうとの動きがあったけど、工場で新規感染者が増えたのでそのままになった。」
「なるほどぉ。しかし50%以下なら、週2くらいは出勤できるんとちゃう?」
「管理職が出社している。郵便物の受け取りもしているみたいよ。」
「ウチは管理職の方がテレワークが多いな。」
「自治体によっても対応が違っていて、三重にある工場では、感染者が特定されてしまっていた。三重県は感染者の詳細を発表するので、会社もHPで発表した。」

もう一人の友人は新潟在住だ。
「ウチは通常出勤だわ。テレワークって何それ?美味しいものなの?って感じ」
「なるほどねぇ。たまごどんのところでは、食堂のどの机で食べたのかを記録するんだけど、そこんところはどう?」
「へぇ〜、そこまでやるんか」
「まあ、俺が感染したとして、どこまでが濃厚接触者になるかは知らんけどな」

ところ変われば対応も変わる。日本が広いことを改めて思った。
にしても、半年ぶりの出社かあ…。すばるピョン、最近は何をしていたん?

「ロッテの新型コロナクラスター発生の記事に絶望していた。」
おあとがよろしいようで。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives