2020年11月11日

TSUKUBA EXPO85の記念コイン

林先生のニッポンドリルという番組で、金庫の専門家である奥間氏が、開かずの金庫に挑むという内容を放送していた。金庫の仕組みがそれとなく分かるいい番組で、番組では金庫の開錠を何度か放送されているらしい。奥間氏を天才鍵開け師と持ち上げるのは、まあお約束だろう。4日間で3つの金庫を開けるというのがミッションだった。

その3つの金庫は全部、セキュリティが高いことで有名な竹内製の金庫だった。銀行にあるような頑丈な金庫である。鍵はダイヤル錠と、ひょっとこ錠という機構で締められている。へぇ〜、知らんかったな。

3つ目の古民家の金庫からは古銭や東京オリンピックの記念コイン、大正時代の国勢調査票が出てきた。まてよ、たまごどんも記念コインを持っているな。TSUKUBA EXPO85の500円コインだ。2000円くらいにはなっているんじゃないかな。ウッシッシ。

ヤフオクの検索結果はこれ。なんとまあ、夢のない世の中になったことよ。
DSC_0005



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives