2021年11月20日

A級順位戦で羽生九段がピンチだ

A級順位戦(5回戦)で羽生九段さんが糸谷八段に負けた。これで羽生さんの成績は1勝4敗となり、降級候補になっている。今期の順位は悪い(10人中8位)ので、かなり危険な状況だ。

羽生九段は王将リーグで残留するなど、将棋が弱くなっている印象はない。糸谷戦でもチャンスはあったと思う。ただ、上位棋士のレベルは上がってきていて、羽生さんの棋譜で強くなった棋士がAIでさらに強くなっている。羽生さんだってモデルチェンジをしようと藻掻いているが、微妙にかみ合っていないという印象だ。

羽生さんがもしもA級から降級したとしても引退はしないだろうが、たまごどんとしてはA級に羽生さんが居ない事態というのは考えたくない。もっとはっきり言うと、来期A級順位戦での羽生九段vs藤井聡太四冠戦が見たいのだ。藤井さんと羽生さんがすれ違って順位戦で対戦しなかった…、これはやっぱり駄目でしょうよ。

幻に終わった中原vs羽生のタイトル戦と同じく、タイトル戦番勝負での藤井vs羽生の実現は難しいかもしれない。でも棋士の本場所である順位戦での、深夜0時越えの激闘は実現してほしい。一将棋ファンの切なる願いだ。

他のA級棋士に恨みはなく、それどころか全員尊敬している。彼らだって来期の藤井戦を今から想定し、覚悟している筈なのだ。たまごどんは、将棋史上もっともレベルの高いA級は、藤井聡太四冠が昇級する来期だと思っている。そのメンバーに羽生さんが居ないってのは困りますぅ。

羽生九段、頑張ってください!
a01ac559



th302d at 08:36│Comments(0)将棋 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives