2022年06月05日

桜を見る会の疑惑がショボすぎる

桜を見る会は、モリ(森友学園の用地買収に関する疑惑)カケ(加計学園グループの獣医学部誘致に関する疑惑)サクラ(桜を見る会という政治家の接待に関する疑惑)という安倍政権の疑惑三点セットの一つだった。たまごどんはモリもカケも調べたことがあり(モリはこれで、カケはこれ)、両者ともまったく問題なしという結論に至っている。サクラについては疑惑になる理由もショボいと考えていた。

安倍さんが総理を辞めたのが2020年9月だから、サクラが政局になったのは2年以上も前のことだ。その今になって、サクラの新たな疑惑が見つかったという。サントリーが桜を見る会の前夜祭に酒類を無償提供していたという。3年で400本のワインやウィスキーを提供していたと、赤旗がスクープしたそうだ。

大々的に宣伝するから、どんな疑惑が出てきたのかと思いきや…。大手企業のサントリーが、1年に1回行われる桜の会の前夜祭に、150本の自社製品のワインやウィスキーを前夜祭に提供したのね。課長決裁くらいの案件だろうか。政治家に対する違法な接待疑惑というにはあまりにもショボいスケールだと、たまごどんは思う。

この疑惑を報じた赤旗に対し、ツイッター界では「これぞスクープ!」とする方々と、なんやこれと冷めている方々がいる。たまごどんは後者の意見に与しているし、流石に共産党には投票できないよなあと、頭を抱えています。岸田内閣の批判票としてはいいのかもしれないけど。




th302d at 15:31│Comments(0)社会 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives