2022年06月27日

人口当たりのコロナ死者数で日本が世界一低くなった

新型コロナで新しい情報が入った。人口当たりのコロナ死者数で、日本が世界一低くなったという。日本は人口100万人当たり246人が新型コロナで亡くなっていて、入国規制を撤廃したニュージーランドの257人を下回ったそうだ。記事では触れられていないが、日本は台湾よりも低い新型コロナでの致死率なんだそうだ。

日本の特異な点は、都市封鎖(ロックダウン)をすることなく低い致死率を維持できていることだ。喚起の徹底、手指消毒の徹底、それにマスクの徹底が日本では出来ている。ごく一部の変な集団はいるものの、日本人が自主的に行っているコロナ対策の成果と言えるだろう。

しかし困ったな。日本のお手本となる国が無くなったことになるんだろうか。マイナンバーカードを含めたIT技術の整備など、我々はもっと上手く立ち振る舞える余地はあると思っている。
FVz9v4_XsAIri7a





th302d at 22:28│Comments(0)新型コロナ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives