2022年07月20日

渡辺弥生女流初段が強くなっている

今日は近畿でも大雨が降り、羽生弓弦さんがプロ転向した日でもある。羽生さんのことはまた触れるとして、今日はある女流棋士のことについて触れたい。渡辺弥生女流初段だ。

たまごどんと渡辺女流初段とは因縁があり、たまごどんは彼女に平手で勝利したことがある。たまごどんの実力以上に指せたことも事実だが、プロ水準では彼女に棋力が不足していたということも事実だったと思う。渡辺さんは東大卒なので地頭はよいが、そのためか中盤の捩じり合いの迫力に乏しいように感じていた。

しかし、最近の渡辺初段は絶好調である。今期は9連勝であり、その棋譜が力強いのだ。攻めながら受け、受けながら相手玉との距離を計っている。やや受け身の居飛車党というイメージだったが、重厚な将棋に変身を遂げたようだ。棋譜を観る限り、たまごどんが次に彼女に勝つチャンスはなさそうである。AIを使った棋力向上が上手くいっているようだ。

若手の女流棋士が次々に誕生する中、渡辺さんは努力で実力を伸ばしてきた。彼女はどうしても東大卒棋士として注目されていたけど、これからは女流棋士の実力によって衆目を集めてくることになるのではないかな。努力が結実したのが9連勝という結果だ。まことにアッパレです。
da2aaf6553ce0d4d6547a239859e6f5d





th302d at 00:21│Comments(0)将棋 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
たまごどんが好きなものは、野球、寿司、北朝鮮ニュース、選挙速報、将棋、囲碁、酒、プロレス、国際情勢などなど。自前のアンテナに引っかかったことを取り上げます。滋賀で子育てに勤しむ一児のパパ。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives