たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

終わりなき日常

とにかく眠い

部門が変わって気が張っているせいなのだろうか、GW明けで体が疲れているせいなのだろうか、たま子の「なぞなぞをゾロリさんとしたいから、パパやって」攻撃が堪えているのだろうか。そんなに寝不足ではないはずだが、とにかく眠い。

春眠暁を覚えず。

jaded

草津の次は雪の大谷だ

GWも中盤になる。奥さんもたま子も草津でくつろいでくれたようだ。たまごどんは八日市の旧友と飲みに出かけたり、お義父さんと碁を打ったりした。本屋に行って、鈴置高史の孤立する韓国「核武装」に走るを購入し、韓国のトホホな現状を確認した。夜はお土産に買ってきた獺祭を呑んで、ご馳走に舌鼓を打った。お義母さん、ありがとうございます。

もうすぐ草津を去ることになる。GWの後半は雪の大谷だ。実はたまごどんも行ったことが無いので、ちょっと楽しみにしている。
Dscn1528_m

かいけつゾロリは救世主か

最近は、小池百合子都知事が築地と豊洲のダブスタになっている件とか、北朝鮮がミサイルを発射して、瀬戸際ならぬ徳俵外交を進めていることとか、グレート小鹿の本名が「こしか」だったとか、書きたいネタは色々あるのだが、たま子がそれを許さない。彼女は今かいけつゾロリに夢中なのだ。

嫁探しをしながらイノシシのイシシ・ノシシらと旅をする狐のかいけつゾロリ。ドラえもんズよりははるかに助かるなあ。DVDが多くあるのもいい。

さて、今から滋賀の草津に向かいます。

91N2od1B4OL

ネズミーランドの歩き方

昨日は約400kmを走破し、ネズミーランドに到着した。首都高速の難解さは異常なレベルだが、なんとか間違えずに浦安に到着できた。

ホテルのチェックインを済まし、いよいよ王国を目指す。ホテルから歩いて10分だ。たま子は橋のオブジェになっているミッキーやプルートを見つけては大騒ぎだが、たまごどんは田舎者なので、コスプレした大勢の人間に人酔いした。これでは世界コスプレ大会は無理だなあ。

王国に入場すると、昼のパレードの真っ最中だった。卵を探せといいながら踊っているのだが、踊り手が卵なのでなんと突っ込めばいいのか。そういえばオイラも卵みたいなもんだったな。たま子を肩車し、10分ほど石になる。

パレードが終わってミッキー出現ポイントに行ったが、70分待ちだという。くそっ、ネズミのくせに偉そうに。ここは後回しにして、たま子でも楽しめそうなアトラクションに向かう。ティーカップや空飛ぶダンボ、メリーゴーランドを堪能した。もちろん50分並んで3分の本番という感じだ。1回での処理人数が大事なんだな。

夜のパレードや食事は止めにして、ホテル近くのサイゼリアに寄る。ネズミの国は今日も健在だ。明日は巨大ネズミに会えるだろうか。

勤続10周年のリフレッシュ休暇

たまごどんは今の会社に入って10年目となる。以前の会社を全て併せると20年目に突入だ。たまごどんは何気に転職回数が多いのだが、最初の会社に9年、今の会社に10年というのがおおよその職歴になる。今の会社が一番長く働いたことになるんだなあ。

勤続10年目のご褒美はリフレッシュ休暇で、来週はまるまる一週間休んで、ネズミーランドに行くことになっている。たま子は楽しみにしているようだ。
「ディズニーランドにはミッキーマウスとかジェリーとかが居るから、ドラえもんは居ないんだよね。(・∀・)つ ワカッテイルカラ」

この子は賢いのかなあ。
d658876caaaa2936e629a94610065f24_l


健康診断の結果と満開の桜

今日は人間ドックを含む健康診断があり、ほとんど問題ないという結果が出た。以下、所見を見てみよう。胸部X線では大動脈蛇行が認められるが、過去画像と同じなので問題ない。BMI の数値22.7は前回よりも改善している。血圧は問題なし。尿検査や便潜血は陰性。肝機能や肝炎も問題なし。脂質バランスもHDLがコレステロールとLDLコレステロールの比がほぼ1:2で問題なし。尿酸値が7.7だが、前回の8.4よりも改善している。腎機能は問題なし。胃癌リスクはほとんど無く、むしろ胃酸過多の方が気になるそうだ。前立腺腫瘍マーカーも問題なし。肺機能は素晴らしい数値だったそうだ。画像からも問題なし。

正直、今回はなにか見つかるだろうと覚悟していたのだが、杞憂に終わった。多少のお金はかかったものの、安心には変えられない。たまごどんは、少なくとも人生の折り返し地点を過ぎているので、これからもメンテをしつつ健康に気をつけながら働いていきたいと思っている。

こうした結果を家族に電話で伝えるとたいへん喜んでくれた。桜が満開なので、外で弁当を食べたいと提案された。こっちはお腹がペコペコだし、大賛成だ。家に戻り、奥さんとたま子と一緒にコンビニに行き、その足で松川沿いを歩く。左手に神通川、右手に松川が望める河川敷でコンビニ弁当を食べる。うむ、旨い!

写真は奥さんとたま子。たま子が持っている袋の中身はサッカーボールです。
DSC_0336

タイヤ交換をした

ナンダカンダと忙しく、自分の誕生日も高速で過ぎ去ってしまった。仕事では4月から異動になる。仕事で扱う製品は変わらないが、より川上の商品設計になるのだ。そういう訳で、今の仕事にケリをつけるための実験が忙しい。ちょっと前までは試験勉強で忙しかった。何を受験したのかは、合格発表を待ってから報告しよう。黙っていれば不合格ということだ。

という訳で、タイヤ交換をした。タイヤローテーションをしながら冬タイヤを外し、夏タイヤを取り付ける。それからガソリンスタンドに向かい、レギュラー満タンとエア圧を見てもらった。
「いくつにします?」
「2.2でお願いします」

まだ富山は肌寒いなあ。

たま子の成長を振り返る

今日はたま子の通う幼稚園の卒園式だった。たまごどんが会社から帰ってくると、年少さんの作品をたま子が持ち帰っていた。これを見ると、たま子の成長の軌跡がハッキリわかる。線は太くなり、色使いも派手になり、後半はちゃんとした作品になっていた。親バカは楽しいね。

たま子は暗闇を怖がるようになり、仲のよかったお姉ちゃんとのお別れに泣き、オバケを退治してもらうためにパパを探すようになった。4月から年中さんか。パパもたま子に負けないように成長しないとな。

画像は、検索ワード「子供の成長」で見つけたものです。
三人の悪ガキ





謎の贈り物

今日は奥さんの誕生日である。なんでも昨日、誕生日祝いとして新居浜から荷物が来たんだそうだ。荷物がバカでかいので、ロクなものじゃないことは分かる。今日開封して整理してみた。

新居浜のお菓子とひなあられはまあいいだろ。その他はよくこれを送ってきたなと思うものばかりだ。ストッキング、小物入れ(誰かの手作りでチャック閉まらず)、ウサギのお手玉(実用性皆無)、ピンボケ写真と写真立て。そして極めつけがこれ。

814601284


















この車の積み木は刑務所で制作されたもののようだが、もうすぐ5歳のたま子には全く適していない。刑務所で更生している人の手助けは大事だが、不要なものまで買うこたあないやね。そんな気持ちは微塵も出さずに、新居浜にお礼のスカイプをしておく。不用品は処分し、車の積み木は、同僚に男の子が生まれているので、彼に差し上げることにしよう。やれやれ、休みの時くらいゆっくりさせてくれないかね。

掃除機の購入

我が家の掃除機が故障したので、ヤマダ電機に向かった。こういうことは奥さんの希望が一番大事なので、とりあえず一緒に見て、上限金額を伝えてから店員さんと話をしてもらった。たまごどんはたま子の担当となり、マッサージ機コーナーで遊ばせる。

彼女が決めた機種は、今なにかと話題の東芝製でVC-CL1300だ。軽さと吸引性能が売りらしく、価格もまあこんなもんだろ。値引き交渉は彼女に任せる。何故だかよく分からないが、彼女は家電の値引き交渉がえらく得意なのだ。もう一回たま子と一緒に店内を回ることにする。次はオモチャコーナーを見てみるかね。

にしても結構待たされる。時間潰しのネタも尽きてきて、たま子はお腹すいたと訴えてきた。たまごどんもその意見には賛成だな。掃除機コーナーに向かうと、奥さんが店員さん待ちの状態だった。また凄い価格を言ったんだろうなあ。奥さんは団野村と比肩できるタフ・ネゴシエーターだと思う。戻ってきたヤマダ電機の店員さんはポツリと呟いた。「ポイントは付けられません。もう仕入れ値を下回っていますので‥」気の毒だが仕方ない。せめて今回の購入代金が、東芝の手持ち資金の一助となりますように。




Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ