たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

終わりなき日常

健康診断の結果と満開の桜

今日は人間ドックを含む健康診断があり、ほとんど問題ないという結果が出た。以下、所見を見てみよう。胸部X線では大動脈蛇行が認められるが、過去画像と同じなので問題ない。BMI の数値22.7は前回よりも改善している。血圧は問題なし。尿検査や便潜血は陰性。肝機能や肝炎も問題なし。脂質バランスもHDLがコレステロールとLDLコレステロールの比がほぼ1:2で問題なし。尿酸値が7.7だが、前回の8.4よりも改善している。腎機能は問題なし。胃癌リスクはほとんど無く、むしろ胃酸過多の方が気になるそうだ。前立腺腫瘍マーカーも問題なし。肺機能は素晴らしい数値だったそうだ。画像からも問題なし。

正直、今回はなにか見つかるだろうと覚悟していたのだが、杞憂に終わった。多少のお金はかかったものの、安心には変えられない。たまごどんは、少なくとも人生の折り返し地点を過ぎているので、これからもメンテをしつつ健康に気をつけながら働いていきたいと思っている。

こうした結果を家族に電話で伝えるとたいへん喜んでくれた。桜が満開なので、外で弁当を食べたいと提案された。こっちはお腹がペコペコだし、大賛成だ。家に戻り、奥さんとたま子と一緒にコンビニに行き、その足で松川沿いを歩く。左手に神通川、右手に松川が望める河川敷でコンビニ弁当を食べる。うむ、旨い!

写真は奥さんとたま子。たま子が持っている袋の中身はサッカーボールです。
DSC_0336

タイヤ交換をした

ナンダカンダと忙しく、自分の誕生日も高速で過ぎ去ってしまった。仕事では4月から異動になる。仕事で扱う製品は変わらないが、より川上の商品設計になるのだ。そういう訳で、今の仕事にケリをつけるための実験が忙しい。ちょっと前までは試験勉強で忙しかった。何を受験したのかは、合格発表を待ってから報告しよう。黙っていれば不合格ということだ。

という訳で、タイヤ交換をした。タイヤローテーションをしながら冬タイヤを外し、夏タイヤを取り付ける。それからガソリンスタンドに向かい、レギュラー満タンとエア圧を見てもらった。
「いくつにします?」
「2.2でお願いします」

まだ富山は肌寒いなあ。

たま子の成長を振り返る

今日はたま子の通う幼稚園の卒園式だった。たまごどんが会社から帰ってくると、年少さんの作品をたま子が持ち帰っていた。これを見ると、たま子の成長の軌跡がハッキリわかる。線は太くなり、色使いも派手になり、後半はちゃんとした作品になっていた。親バカは楽しいね。

たま子は暗闇を怖がるようになり、仲のよかったお姉ちゃんとのお別れに泣き、オバケを退治してもらうためにパパを探すようになった。4月から年中さんか。パパもたま子に負けないように成長しないとな。

画像は、検索ワード「子供の成長」で見つけたものです。
三人の悪ガキ





謎の贈り物

今日は奥さんの誕生日である。なんでも昨日、誕生日祝いとして新居浜から荷物が来たんだそうだ。荷物がバカでかいので、ロクなものじゃないことは分かる。今日開封して整理してみた。

新居浜のお菓子とひなあられはまあいいだろ。その他はよくこれを送ってきたなと思うものばかりだ。ストッキング、小物入れ(誰かの手作りでチャック閉まらず)、ウサギのお手玉(実用性皆無)、ピンボケ写真と写真立て。そして極めつけがこれ。

814601284


















この車の積み木は刑務所で制作されたもののようだが、もうすぐ5歳のたま子には全く適していない。刑務所で更生している人の手助けは大事だが、不要なものまで買うこたあないやね。そんな気持ちは微塵も出さずに、新居浜にお礼のスカイプをしておく。不用品は処分し、車の積み木は、同僚に男の子が生まれているので、彼に差し上げることにしよう。やれやれ、休みの時くらいゆっくりさせてくれないかね。

掃除機の購入

我が家の掃除機が故障したので、ヤマダ電機に向かった。こういうことは奥さんの希望が一番大事なので、とりあえず一緒に見て、上限金額を伝えてから店員さんと話をしてもらった。たまごどんはたま子の担当となり、マッサージ機コーナーで遊ばせる。

彼女が決めた機種は、今なにかと話題の東芝製でVC-CL1300だ。軽さと吸引性能が売りらしく、価格もまあこんなもんだろ。値引き交渉は彼女に任せる。何故だかよく分からないが、彼女は家電の値引き交渉がえらく得意なのだ。もう一回たま子と一緒に店内を回ることにする。次はオモチャコーナーを見てみるかね。

にしても結構待たされる。時間潰しのネタも尽きてきて、たま子はお腹すいたと訴えてきた。たまごどんもその意見には賛成だな。掃除機コーナーに向かうと、奥さんが店員さん待ちの状態だった。また凄い価格を言ったんだろうなあ。奥さんは団野村と比肩できるタフ・ネゴシエーターだと思う。戻ってきたヤマダ電機の店員さんはポツリと呟いた。「ポイントは付けられません。もう仕入れ値を下回っていますので‥」気の毒だが仕方ない。せめて今回の購入代金が、東芝の手持ち資金の一助となりますように。




免許の更新

奥さんと一緒に免許の更新に行ってきた。夫婦の誕生日が近いとこういう時に便利だ。二人ともゴールドになる。昼下がりの雨が降る中、家族で車に乗り込み、富山県運転教育センターに向かう。今日は寒いな。

更新手数料3000円を窓口で支払い、謎の寄付(交通安全協会費)を丁寧に断り、視力検査と写真撮影をすませ、30分の講習会場に移動した。この時点でたま子は退屈している。仕方ないので、音声を消してツムツムをさせた。会場の最後尾だったので、こういう時には助かる。

免許を受け取った奥さんは、写真映りの酷さにオカンムリだ。たまごどんも自分のショボい中年姿にゲンナリする。まあ仕方ないわな。高須院長と西原理恵子のように、二人で年を取っていきましょうよ、奥さん。

帰りは回転ずしで遅い昼食を食べた。そのときに新しい免許証に臓器移植への同意も書いておいた。

診断の結果は胃腸炎でした

昨日の夜のことになるが、体調不良のため会社を早退した。ベッドで横になっていたら、ゴミ箱に嘔吐してしまった。奥さんにお願いし、たまごどんとたま子を病院に連れて行ってもらった。病院で体温を測ると38℃9分!ここまでの高熱は久しぶりだ。インフルエンザの検査のために鼻に綿棒を入れられる。

約10分後に結果が出てきた。インフルエンザウィルスは見つからなかったようで、とりあえずほっとした。たま子は浣腸を受けたそうだが、「私、泣かなかったよ」とけなげに語る。

今日は会社に休みをもらい、ずっとベッドの上で横になっていた。朝は何も食べず、昼はリンゴとイチゴ。夜はおにぎり1つと卵焼き一つだ。たま子は「遊んで遊んで」とせがんでくる。幼稚園が学級閉鎖になったそうだ。

さーて、明日から仕事だ。頑張らねば。

たま子の風邪とかたまごどん一家の健康状態とか

なかなか更新できずに正直すまんかった。土曜日はたま子が盛大に嘔吐し、たまごどんも咳が止まらないという厄介な症状に悩まされていたのだ。今年は冬の体調管理が難しい。体力は衰えているんだろうけど、何とかならないものか。

奥さんは2017年に入ってからスッキリと快調になった日が無いそうだ。私は喉の治りが遅いからと、ちょっと自慢気に申告してくるんだけど、それってどうなんよ。

カニを求めて天橋立に

今度の週末、八日市時代の職場の仲間と京都の天橋立に行くことになっている。海月楼というところでカニを食べるんだなあ。懐かしい顔ぶれとカニを食べるのはいいものだ。

ところが、今週末は日本海側が大雪だという。大丈夫かいな。
2012-winter-kani

風邪をひいたのでスーパー銭湯に行ってきた

金曜日に歓送迎会があったのだけれど、そこで体を冷やしてしまったらしい。土曜日から鼻水が止まらないのだ。

こんな状態の時は、熱い風呂に入るに限る。富山のファボーレの湯に一人で行き、体の芯から温まってきた。明日はなんとか会社に行けるかな。
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ