たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

野球

WBCは連勝スタート

前日のキューバ戦と今日のオーストラリア戦に日本は連勝した。たまごどんが見ていてハラハラしたのが、キューバ戦での則本の使い方だ。結果論ではなく、則本をどう使うかのベンチの意思決定がなされていないように見えた。2試合から判断すると、クローザーは牧田か?三振が欲しい場面で牧田ではちょっと辛い気もするんだが。

打者では筒香と松田が振れている。坂本や中田もいい。守備の貢献では菊池がやっぱり凄かった。キューバ戦に競り勝った理由の一つが菊池の守備だ。

一次予選はあと一試合ある。ここも緩まずに勝って、1位通過といきましょう。
yjimage

イチローの神対応

イチローが外野守備の練習中に、招待選手のブランドン・バーンズ外野手と接触して、右膝の上部と腰を負傷した。これ自体がビッグニュースだが、その後にイチローが神対応をしたのだ!記事から引用しよう。

***************************************
一方、チームメートは“レジェンド”を負傷させたバーンズへのいたずらを大展開。バーンズのロッカーの荷物を全て片付けてしまい、イチローの直筆サインが入った「お前はクビだ!」と書かれた“解雇通告書”をゴードンが作成し、ロッカーに貼りつけておいたという。

 ゴードンが提案した“バーンズいじり”に参加したのは、イチローの心遣いでもあったようだ。イチローは「これ(いたずら)で少しでも彼の気が楽になるといいですよね。だって、彼が申し訳ないと思っていることを分かっていますから」と通訳を介して話し、アクシデントとは言え、負傷の原因を作ってしまった若手の思い心中を慮ったという。そんな背番号51の粋な計らいに、バーンズは大感謝しているようだ。

 いたずらとは言え、将来の殿堂入りが確実なイチローの直筆サイン入り解雇通告書は、同じものが2つとない貴重な“逸品”だ。バーンズは「これは最高だね。自分の部屋に飾ることにするよ」と話し、ベテランの心遣いが籠もったメモを大事に保管するとした。

 自ら痛手を負いながらイチローが見せた粋な計らいを、バーンズは一生忘れることはないだろう。
*****************************************

おいおい、カッコよすぎだろ!イチローは野球の神に愛された男だ。怪我は大したことがないのだろうと思う(そうは言いつつも心配ではあるのだが)。まだ少し先の話ではあるが、イチローには笑顔で国民栄誉賞を受け取ってほしいな。野球のイチローと将棋の羽生さんが国民栄誉賞に相応しくないっていうヤツは、二人の凄さを朝まで語ってやるわ!

itiro-09-torend

第6戦には広島に勝ってもらわないと

日本シリーズはいわゆる内弁慶シリーズだ。本拠地チームが勝つというパターンで、第5戦まで進んできている。

日本ハムは第6戦の先発に大谷を使わないようだ。第7戦は黒田だろう。栗山監督は黒田と投げ合う大谷を選択した。この対決を実現するためには、広島は第6戦を何が何でも勝たなくてはならない。

広島の地の利もある。理屈はいらない。広島よ、勝ってくれ!そして黒田と大谷の投げ合いを見せてくれい!!

bb_negaiokomete_1-img600x450-1441972523z9ge537588

2016年ドラフト会議

2016年ドラフトの目玉であった田中はソフトバンクが引き当てた。最近はドラフトにかかりそうな野球選手をチェックしなくなったなあ。野球の先生筋であるすばるピョンが結婚して、野球情報のチャンネルが毀損したことが主な理由だ。自分で週刊ベースボールを買って読めばいいけど、そこまでの気力もない。

まあそんなことはさておき、たまごどんが注目したドラフト組は、台湾出身のリャオ・レンレイ投手。身長が201cmということで、これは現代に蘇ったジャイアント馬場だ。

彼は風呂場でコケないように注意するべきだね。いや逆に、早くマット界にデビューしたほうがいいのか!?
1de61_60_b45957471032f3d41aece58c4d5f807c-ma0011165_185755

三浦大輔の引退

<まずはお詫びを。9/21のDr.Bambooさんに関する記事はたまごどんの不手際があり、ある確認が取れるまで公開を中止しています。公開を中断といっても、かなり先の日の予約投稿にしています。こうすることで、該当記事に寄せられたコメントも見えなくなる仕様のようです。>

横浜ベイスターズの三浦が引退することになった。最後の大洋ホエールズ選手であり、ハマの番長と呼ばれて1998年優勝のときには12勝を挙げ、チームに貢献している。実働24年を支えた彼の武器は制球力だ。シュートやスローカーブで体を起こしてからの、アウトローに投げるボールの精密さが売りで、阪神戦でめっぽう強かった印象がある。球団がトレードに精を出していたときもあったり、自身がFA権を獲得して阪神との選択に迷っていたときもあったが、結局は横浜一筋で選手を全うした。自分でも言っているように、彼はいい野球人生を送ったと思う。

彼とたまごどんとの野球以外の接点に、プロレスがある。彼は熱心なプロレスファンで、1998年1月4日の新日本プロレス東京ドーム大会ではnWoジャパン構成員として、鈴木尚典と共に蝶野正洋のセコンドに付いた。たまごどんはこれ覚えているんだなあ。少し照れくさそうに入場する鈴木に対して、三浦はノリノリで会場を味方につけていた。サングラスとリーゼントの相性も抜群だった。

三浦の通算成績は172勝181敗。ベイスターズで無ければ勝ち越していただろうけど、これは言っても詮無い話だ。ヤクルトの尾花が、大洋の遠藤が、現役当時の巨人に行ってたらどれだけ勝ったことか。あの球団に居ながら、最高勝率(1997)、最優秀防御率と最多奪三振(2005)のタイトルを獲ったことに意義があるのだ。

ありがとう、ハマの番長!
1327888429437
img_0





遅まきながら広島カープおめでとう!

たま子の発熱と嘔吐でバタバタしてしまいましたが、広島東洋カープの優勝おめでとう。電車ピョンが喜んでいるんだろうな。自前の選手を鍛えて育てる。口に出すのは簡単だが、なかなか出来ない戦略がついに実ったのだ。

たまごどんも1998年の横浜ベイスターズ優勝の時は、日本シリーズを見たりして優勝を味わったものだ。しかしまずはCS戦になる。頑張れ〜〜!
広島優勝アイキャッチ


そして彼は伝説の男へ

イチローがアメリカ通算3000本安打を達成した。
IchiroSuzuki20160112dd6375df-s5877ab2d




















































おめでとう!イチローと同時代に生きていることに感謝します。

黒田の200勝と由規の復帰

黒田が日米通算200勝を達成した。男気の黒田が掴んだ200勝に、たまごどんも拍手を贈りたい。イチローは黒田に「日米合算なんて俺は認めません。おめでとう」とコメントしたそうだ。まったく、イチローったらお茶目じゃのう。

ヤクルトの由規が1786日ぶりに勝利したという。以前の快速球は難しいだろうが、マウンドに登り、勝利できたことが嬉しいだろう。

二人とも天晴れ!

d_0927547020160724-00000131-nksports-000-6-view

やっぱりイチローは凄いぜよ!

イチローがピート・ローズの安打数を超えたことで、アメリカ人の論争が喧しくなっている。イチローの凄さは認めた上で、「でも日米通算は違うよね」という意見が大きいようだ。たまごどんはいいことだと思う。つまり、イチローが本当に最初からメジャーでプレーしていたら、ピート・ローズを超えたかもと、アメリカ人も思っているんだろうなあ。なにせメジャーは試合数が多い。

日本では7年連続の首位打者だった。当時は首位打者予想にイチローと書いておけば、シーズン最後に実現したものだ。20代のイチローが「4割打つのは無茶苦茶難しい」というのだから、相当に難しいんだろう。イチロー以外に4割打てる打者というのは、たまごどんには思いつかない。バースやクロマティの全盛期も知っているけどな。

拍手喝采で記録を達成するのもいいものだろうが、イチローというリビングレジェンドの軌跡に想いを馳せ、アメリカの野球ファンの気持ちを想像するのもいいものだ。
4257安打おめでとう!イチロー。

b49b4c1d


松中の引退

2004年に三冠王に輝いた松中信彦が引退することになった。42歳で19年間の野球人生にピリオドを打つことになる。ソフトバンクを退団して現役続行のオファーを希望していた彼だったが、声がかかることは無かった。

2004年の成績は130試合出場、3割5分8厘、44本塁打、120打点というもので、全く凄い数字だなオイ。後年は怪我のために出場機会が減っていき、あれほどのスーパースターとしては寂しい終わり方になった。鍛え上げた肉体は、そのまま格闘家になってもいいんじゃないと思わせる凄みがあったんだが。

第二の人生の方が遥かに長いのだから、松中にはしっかりと歩いてほしい。写真はマッスル松中にしました。
img_0

Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ