たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

小ネタ

室町時代に詳しい外国人とな

今日のたまごどんのアンテナにはこれが引っかかった。
1510681991991


























日本人はどのくらいの割合で、一休さんに出てくる将軍様が足利義満と答えられるんだろうか。まあ人のことは言えない。三国志ノートを作って寝る前に読み返していたたまごどんには、何も言えないのだよ。








進め、先軍女子

久しぶりにすばるピョンからネタを提供されたのが、先軍女子だ。北朝鮮の牡丹峰(モランボン)楽団を愛する日本人女性グループ。先軍とは「まず軍から発展しよう」という北朝鮮のスローガンのことだけど、ここに目をつけた先軍女子は鋭いと思う。

北朝鮮がサブカル的に盛り上がっていくのは良いことだ。しかし、中日新聞のダメなところは、下に引用した質問を北朝鮮フリークに向かって問いかけるイケてなさにある。
********************************************
北朝鮮をめぐって国際情勢が緊迫する中で周りの反応は。最後に伝えたいことをどうぞ

人権侵害に心痛 平和願う


【だ】 北朝鮮ツアーに参加して、周りから「工作員だろ」「脱北者か」と言われたことがあります。北朝鮮に生きる人のことなど何も知ろうともせず、国籍や民族に対して先入観を持つのが嫌です。こんな時こそ冷静な目を持ちたいですね。

【う】 私は在日朝鮮人社会で育ったので周りから「北朝鮮をネタにするのはやめろ」と言われることもあります。北朝鮮には人権侵害など問題が多いですが、私は朝鮮半島の平和を願っています。せめて離散家族が自由に行き来できるようになってほしいです。
*********************************************

あぁ〜〜つまんね。そうじゃないだろ、先軍女子にするインタビューは。北朝鮮はポップで、信念に生きるロックなんだよ。2017年に共産党革命を本気で訴えているアナーキな国が他にあるかね。ソ連や中国もとっくの昔に流行らない看板を降ろしていて、あのキューバですらもアメリカからの観光客を熱望しているというのに、なんという時代錯誤か。だがそれがいいのだ。

喩えていうなら、アントニオ猪木に向かって「永久機関は出来ないと物理学者から伺っていますが、本当に出来るんですか?」と質問するようなものだ。本当にお利口さんですねえ、貴方は。でも零点。中日新聞の記者さんはもっとお笑いを勉強しなさい。

hqdefault



けも・こびるの謎

数多いる漫画家の中で長年トップで活躍している人というのは、才能溢れた一握りに過ぎない。高橋留美子は間違いなくその一握りにカウントされる漫画家だ。うる星やつらめぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、そしてたま子と一緒に見ている境界のRINNE。恐ろしいほどのヒットメーカーで、単行本の総売上数は2億冊なんだそうだ。

高橋留美子さんは本名で活躍しているが、同人誌では「けも・こびる」というペンネームを使っていた。たまごどんにはあまり馴染みがないが、「けも・みとめ」というペンネームも使っていたそうだ。「こびる」は留美子をひっくり返したもの、「みとめ」は留美をひっくり返したものということは本人も明かしている。たまごどんはるーみっく本の読者の質問コーナーで、こびるの由来を知った。

残る謎は、「けも」の由来である。ここによると、けもに関する情報は以下のことしか分かっていない。

=========================
「けも」関遵資料
Q. ペンネームの由来を教えて下さい。
A. こびる、みとめは名前を逆さに読んだもの。けもについては先生の高校時代にクラスで起こったある事件が元になっているということしか判りません。(『びよびよ』創刊号より)

 アナグラムってありますよね。あの、名前の入れ替え。あれを元にして作ったということだけで...(『うる星やつらオンリー・ユー』試写会、東京・千代田公会堂(1983年2月6日)にて)

平井:『けもの二十四時間』という漫画が「ダストスパート」に載っていますが、あのけもというのはいったい何だろうと読者がとても疑問に思っているけど、絶対に留美子さんは答えないということですね。
高橋:ええ、恥ずかしくて言えません。
平井:あれはなまけもののけもではないかという説もあるそうですが。
高橋:いやあ、もっとしょうもないものです。
平井:これだけは死んでも言えないと(笑)。
高橋:わかってみるとあまりにもバカバカしいので興ざめになりそうで...
(『SFアドベンチャー増刊平井和正幻魔宇宙』より)

 以上を整理すると、(1)アナグラムで作った。(2)判ってしまうとすごくぱかばかしいことである。(3)新潟中央高校の二年生(1974年)のあるクラスで起こった事件が元になっている。(4)先生にとってとても恥ずかしいことである。
=========================

なんだろうなあ、高校生くらいの馬鹿馬鹿しいことってのは。オイラだと藤原鎌足を「ふじわらのかたまり」と読んでいたとかかな。なまけものの「けも」よりもショーもないものということなので、本当にショーもないものなのだろう。「もっけの幸い」だと高尚なのかな。

まあ、るーみっくファンのためにも、謎は一個ぐらいあったほうが良いんだろうな。

o040004771103392816817437537_437633796569550_8176797457254973440_n


13日の金曜日

今日は13日の金曜日になる。先勝だそうだ。

ならばよし!
img20151113231016775171

サロンパスの広告ならここしかない!

グラチャンバレーを見た人は、サロンパスの広告の位置に感動したに違いない。

久光製薬での社内会議でこの案を発言した奴、あんたは凄いよ!!オイラは尊敬するよ!

FdsXI


レベルの高い変態

***************************
08月31日 19時04分

けさ早く、新居浜市の県立高校に侵入し、女子生徒の体育館シューズを盗んだとして、47歳の男が逮捕されました。
警察官が高校に駆けつけたとき、男は長髪のかつらをかぶり、ブルマーの体操着姿で盗んだ靴を履いていたということで、警察は詳しいいきさつなどを調べています。

逮捕されたのは、西条市飯岡の無職、岩崎夏貴容疑者(47)です。
警察によりますと、岩崎容疑者はけさ3時半すぎ、新居浜市にある県立高校の校舎に侵入し、女子生徒の体育館シューズを盗んだとして建造物侵入と窃盗の疑いが持たれています。

防犯センサーが作動し、警察官が学校に駆けつけた際、岩崎容疑者は長髪のかつらをかぶり、エンジ色のブルマーに別の高校の女子生徒のものと見られる体操着姿で盗んだ靴を履いてたということです。
警察の調べに対し、岩崎容疑者は学校に侵入したことは認めていますが、靴を盗んだ容疑については、「エンジ色のブルマーに似合うと思って履いただけで盗むつもりはなかった」と供述し、否認しているということです。

警察は、岩崎容疑者がこの高校に侵入して靴を盗んだいきさつや、着ていた体操着をどこで手に入れたのかなど詳しく調べています。

愛媛 NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20170831/3510081.html
****************************

わが地元で起きたニュースだ。記事によると、彼は県立高校の校舎に忍び込み(アウト)、長髪のかつらをかぶり(セーフ)、ブルマーの体操着姿で(セーフ)、盗んだ靴を履いていた(アウト!)ということらしい。

もし彼が「自分はLGBTだ」と主張したらどんな騒動になるんだろう。かつらを被るのも、自分の服装がブルマーであるのも、法律には違反していない。高校に忍び込んで、靴を拝借しただけのことだ。彼がトランスジェンダーなのか、体操服フェチなのかは、ここまでの記事からは判断できない。

新居浜の高校なのでたまごどんの母校の可能性もあるけど、ニュースの画像から判断すると別の高校のようだ。

DIkQZjHUQAAHFBB



千葉市章が初音ミクになる

8/31限定で、千葉市の市章がボーカロイドの初音ミクになったそうだ。その効果は絶大で、千葉市HPへのアクセス数が前日の22倍となったそうである。

そもそも千葉市章が初音ミクに似ているのかたまごどんには分からなかったので調べてみると、これを見て初音ミクを最初に連想した奴は勇者だと思う。でも、一回見えてしまうと確かに見えるね。要するに、脳内がミックミクにされてしまうんだろうな。

たまごどんは、東京オリンピック開会式での初音ミクの登場に期待している。

d690e_660_95d369eafccfec9741de9d9bf38f054a

mig

ちょっといい話

ここを読んで、ちょっとホッコリした。粋だねえ。

****************************************
半世紀以上も連れ添った妻に先立たれた、横浜市の知人男性からこんな話を聞いた。男性は葬儀を終えた後、故郷である佐賀県唐津市の寺に納骨するため、羽田空港から空路、九州へと向かった。

 遺骨を機内に持ち込めることは知っていた。でも入れたバッグがかなり大きく、念のため搭乗手続きの際に中身を伝えた。機内に乗り込み、上の棚にバッグを入れて席に着くと、客室乗務員がやって来てこう言った。「隣の席を空けております。お連れ様はどちらですか?」

 搭乗手続きで言ったことが機内に伝わっていたのだ。男性が「ああ、上の棚です」と説明すると、乗務員はバッグごと下ろしてシートベルトを締めてくれた。飛行中には「お連れ様の分です」と飲み物も出してくれたという。

 「最後に2人でいい“旅行”ができた」と男性。その表情を見ていたら、こちらも温かい気持ちになった。 (鎌田浩二)

=2017/07/13付 西日本新聞朝刊=
****************************************


シュールな写真を一枚

男って馬鹿よねえ〜〜と、世の女性から笑われること間違い無しの写真です。

58714e19

今では放送出来ない「ど根性ガエル」の回

ど根性ガエルに、未成年がタバコを吸うシーンが満載の回があるので、これを取り上げてみる。というのもたまごどんはこの話が結構好きだったのだ。再放送などで3回くらいは見た筈だ。Wikiによると176回に不良新八というのがあるので、この話だと思う。

ヒロシのクラスメートに新八という喧嘩っぱやい同級生がいる。この子がタバコを吸っているのが問題となり、ヒロシや梅さんも新八にタバコを辞めるように諭す。しかし、新八がタバコを吸っていた理由は、父親を亡くした子供のためだった。その父親はタバコの煙で輪っかを作ることはもちろん、ウサギも作る事ができたのだ。

梅さんも事情を把握し、新八にタバコ芸を教える。ヒロシも流れで猛練習していた筈だ。特訓のかいあって、ウサギ作りも習得した二人であった。ラストは電車で街を去る少年に、タバコ芸を披露して終わる。ラストで少しウルウルする佳品だ。

うーむ、現代では絶対に放送できないだろうなあ。

Bo0by6nCAAAN11VBo0dCrxCEAAFLLL
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ