たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

小ネタ

PPAPの話

2016年11月時点でPPAPといえば「ペンパイナッポーアッポーペン」のことになってしまうだろうが、たまごどんにとってPPAPとは生産部品承認プロセスのことになる。この英語の略称、正式には Production Part Approval Processといい、自動車業界で外部のサプライヤーから購入する部品や 材料を承認する手続きのことだ。

何だというなかれ、製造業に携わっている人なら分かるだろうが、車メーカーから車載部品が承認されるってのは大変なんだ。「厚労省から薬が認可される」の次くらいに難しく、精神的におかしくなる。やってらんねー!

前回の富山で働いたときは、車載部品の中でもエンジンの噴射装置という最高難度の製品を担当していたので、PPAPにはよく泣かされた。Wikiを眺めるだけでもウンザリしますぞ。海外のお客さんにはPPAP関連のドキュメントを英語で渡すことになる。完成度が足りていないと判断されるとリジェクトだ。くそったれ!

当時のイカつい顔した車メーカーの資材担当者(巨漢の外人さん)には、ペンパイナッポーアッポーペン!と叫びながら、お尻にペンを突き刺してやりたかったですなあ。はっはっは。

c4eee447




野口五郎岳

富山と長野の県境に聳えるのが北アルプスだ。富山側からは立山連峰と呼ばれている。

「ねえ、立山連峰ってどんな山があるの?」
こうした質問にはパソコンという魔法の箱がすぐに答えてくれる。「えーと、立山と、映画になった剣岳と、薬師岳と、黒部五郎岳あたりが有名だね。」
「へー、黒部五郎って人の名前みたいだね。」
「あれ知らないの?野口五郎は芸名を決める時に『お前は黒部五郎か野口五郎のどっちがいい?』と言われて、泣く泣く野口五郎の方を選んだんだよ。」
「(((( ;゚д゚)))エッ!?、野口五郎も山の名前なの!?」
「北アルプスにあるよ、野口五郎岳は。」

このエピソードって有名だよね。

goro-473alps1_1

イヤな渾名はどっち?

渾名で嫌なのはどっちかな?

A:死兆星
B:デスノート

yjimage
デスノート1

今日の一枚

笑ってしまった。
1475371850248

2016年ドラフト会議

2016年ドラフトの目玉であった田中はソフトバンクが引き当てた。最近はドラフトにかかりそうな野球選手をチェックしなくなったなあ。野球の先生筋であるすばるピョンが結婚して、野球情報のチャンネルが毀損したことが主な理由だ。自分で週刊ベースボールを買って読めばいいけど、そこまでの気力もない。

まあそんなことはさておき、たまごどんが注目したドラフト組は、台湾出身のリャオ・レンレイ投手。身長が201cmということで、これは現代に蘇ったジャイアント馬場だ。

彼は風呂場でコケないように注意するべきだね。いや逆に、早くマット界にデビューしたほうがいいのか!?
1de61_60_b45957471032f3d41aece58c4d5f807c-ma0011165_185755

安倍マリオ 見参!

リオ五輪の閉会式で、東京五輪PRチームが魅せてくれた。日本の誇るソフトパワー、すなわちキャプテン翼、パックマン、ドラえもん、ハローキティ、スーパーマリオが登場したのだ。安倍総理がマリオになり、リオの会場に登場するという徹底ぶり。政府関係者にも知恵者はいるんだなあ。

いずれ動画は消えるだろうから、画像で残すことにしよう。
Cqbl4TZWIAAqt0f

政党名は支持政党なし?!

これ、OKなんか?

1466948989394

そうだ、都知事になろう!


これは笑えた。
1464188149094

猫の影?

拾った画像です。猫に影がくっきりと‥あれ!?
ChxP9h0UYAAfFeV




















人間で影といえば、速水社長を焚き付ける聖さんでしょうか。彼と詩織さんが引っ掻き回すシーンを早く読みたいけど。
t02200423_0480092312224865498


アムウェイ勧誘トークスクリプトとな!?

最近は夜に寝ているので体調が良い。人間はやっぱり寝ないとダメだね。

声優の水谷優子さんが亡くなったそうだが、たまごどんが語れるほど彼女のアニメに精通していなかった。宇宙戦艦ナデシコもナディアもうろ覚えだしなあ。エースを狙えは見ていなかった。結局、たまごどんが彼女の声を頭の中で再生するには、ピノコかまる子のお姉ちゃんを思い浮かべなければならなかった。そんなことはともかく、故人の早すぎる死に合掌。

コンビニのコピー機にアムウェイの勧誘トークが忘れられていたという。そういえば春だし、新生活が一段落したころでもある。たまごどんも大学生の時には珍味売りに押しかけられたり、手かざしをされたりしたもんだ。

このスクリプト、なかなか良くできていて味わい深い。勧誘に乗らないコツは勧誘側の手口を知っておくことだ。やっぱり犯罪と宗教はしないに越したことはないよ。
1463349666256
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ