たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

漫画

さよならタマちゃんを読んだ

何とか熱も下がり、夕方にはたま子と雪の残る公園で遊んできた。大きな雪だるまと、小さなカマクラに喜んでくれたようだ。

病床で、武田一義さよならタマちゃんを読んだ。主人公は漫画家のアシスタントをしている35歳の既婚男性だ。精巣腫瘍が肺に転移して、化学療法に切り替わるところから物語がスタートする。BEP療法の副作用による吐き気、食欲不振、味覚要害の苦しみを、先輩患者のアドバイスや奥さんの献身によって乗り切る。クビになることを覚悟していたアシスタントも、漫画家の先生から武田くんの復帰を待つという申し出がある。そのときの先生のセリフがカッコいい。「迷惑かけたくない気持ちも分かりますけど、病気なんだからそれはあきらめませんか」

周りの言動が癇に障るというのも、入院患者ではありがちなことらしい。主人公のケースでは暴言の矛先が奥さんに向かい、そのことを後悔して主人公は落ち込む。このケースでは夫婦の絆を深めることになるのだが、患者同士で起きた諍いも描写されている。これって入院あるあるなのかもしれないな。

主人公である武田さんは化学療法が効いて完治する。手のしびれという漫画家志望者にとってはキツい後遺症を伴ってはあるが。退院間際に同じ精巣腫瘍患者の市川さんと主人公が語り合うシーンがある。「忙しかったのはホントだけど、命より大事な用事なんてひとつでもあったのかな。『今すぐ病院に行け』ってあの時の自分に言いたいよ。」市川さんの言葉だ。

さて、たまごどんには抗がん剤治療で苦しんでいる谷庵さんという友人がいる。さよならタマちゃんをたまごどんが手に取ったのも、彼のことが頭の隅にあったからだ。たまごどんでいうと、たま子はまだ4歳なので死ぬ訳にはいかない。しかし、彼女が15歳だろうが20歳だろうが、たまごどんは同じようなことを言いそうだ。「あの子が成人するまで‥」「あの子が結婚するまで‥」

作中の先輩入院患者である田原さんが呟くシーンがある。「年の順に人が死ぬのはそれほど悪いものじゃない。」そうかもしれないな。順番さえ狂わなければ、必ず訪れるその時の遅早は大した問題ではないのかもしれない。

少し湿っぽくなった。この漫画は武田さんのデビュー作になる。内容は相当にシリアスだが、絵柄が可愛らしく読み易い。それに、抗がん剤治療の実態を理解する入門書になっていると思う。武田さんには他にもいくつか作品があるようなので、目に留まったら読んでみます。
513gzotyZpL__SX350_BO1,204,203,200_


今一番読みたい漫画

やっぱりこれだな。「中間管理録トネガワ」
tonegawa151204
kk150820_tonegawa0312aecde9feaf0ca0

手塚治虫さんのHな落書き

2年前に、手塚治虫さんの机とロッカーから、Hなイラスト約200点が見つかった。見つけたのは手塚治虫の実の娘である手塚るみ子さん。このイラストが今月7日発売の新潮に掲載されるという。
1478486086032









イラストが見つかった話は結構有名で、田中圭一の漫画でも紹介されていた。
1478487820035









手塚治虫は性の描写でも神様だった。たまごどんが読んだ手塚漫画でも、きりひと賛歌では獣姦、奇子では近親相姦、MWでは同性愛が描写されていた。人間昆虫記での性描写は、思春期だったたまごどんに少なからぬ影響を与えたように思う。

でもまあ、手塚先生が発表しなかったイラストを実の娘が見つけて公表するということで、手塚先生は天国で身悶えしているかもしれません。

さらば、こちら葛飾区亀有公園前派出所

長期連載漫画のこち亀が、次号で最終回となるという。両津勘吉というキャラクターは今や国民的な愛されキャラになっている。でもたまごどんは、初期の(巻数でいうと50巻まで)両さんが好きだ。やたらマニアックな薀蓄を垂れる登場人物と、喧嘩上等で拳銃を人に向けていたワイルド両津が良いと思う。思えば中川だって麗子だって、かなりハチャメチャな設定だったのだ。

纏がほぼ嫁役で登場し、檸檬が娘役に定着した頃からは、たまごどんは読んでいない。その頃って120巻くらいなんかな。それから80巻も続いたということか。

両さんには幻の最終回があるので、それを貼っておこう。それとマニアックな薀蓄話の回も拾ったので、これも一緒に紹介しておく。
秋本治さん、お疲れ様でした。

14729818159391472919160126




小山田いく氏を追悼する

「すくらっぷ・ブック」の小山田いく氏が亡くなったという。享年は59才。その画風は極端な頭でっかちで、普通のキャラで4頭身、特殊キャラでは2頭身とか1.5頭身であった。この人が「軽井沢シンドローム」のたがみよしひさの兄と知った時は、相当に驚いたもんだ。なにせ、弟の漫画には思春期にお世話になったからなあ。ひっひっひ。

少し話がそれた。小山田いくも連載時に読んでいた気がするけど、とり・みきの「るんるんカンパニー」で登場する漫画家という印象が強い。当時の我が家にある漫画は兄貴か買ってきたものであるから、とり・みきを選択して小山田いくを選択しなかった理由は、彼しか知らない。たまごどんも聞く気がないので、この件は永久に謎のままである。まあ確かに、かなり微妙な漫画だとは思うんだけど。

たまごどんは長野県で学び東信で仕事をするようになったので、小諸は身近な場所になった。当時の休日は、佐久のブックオフから小諸のブックオフまでを鳥のように舞っていたものだ。軽井沢シンドロームのカーチェイスの場所も分かったりしたけど、頭文字Dの方が有名だよな。

漫画家は寿命を削って作品を描いているんだろう。小山田いくさん、安らかに。

2475768e_1250054993447
yjimage






じみへんが終わったそうだ

ビックコミックススピリッツで連載していた中崎タツヤの「じみへん」が最終回を迎えたらしい。あの漫画って、最終回があるんだ!

スピリッツを読まなくなって久しいが、じみへんがもう読めないと思うと寂しい気持ちになるなあ。
E38198E381BFE381B8E38293

気になる漫画、テコンダー朴

現代の奇書であるテコンダー朴は、たまごどんも存在は知っていて、売れ行きもいいらしいのだ。

最強格闘技テコンドーで、劣等民族チョッパリを一蹴!!

原作者が韓国人の白正男、画は山戸大輔というコンビだけど、この漫画では原作者のブットビ度がブットビすぎている。これはひょっとすると、ムダヅモ無き改革を超えたのかもしれない。格闘シーンよりも数多く、かつ熱く語られるのが朝鮮民族の優秀性だ。「空手、柔道、相撲、剣道‥あらゆる日本格闘技の源流はその全てが韓国起源」である!その根拠はって?手搏図に決まっているではないですか!

その証拠に高句麗古墳の壁画「手搏図」にも‥

このフレーズは使ってみたい。
ぬぬぅ、やはりこの漫画、買うしかないのか。手搏図Tシャツも誰か作ってくれい。

CFLYxplUsAEVGNX
90512285



紅天女 vs 鷲巣麻雀

進行が遅い漫画といえは、古くはアストロ球団とか水島先生の野球漫画とかが思い出されますが、なんといっても、紅天女編に入ってからのガラスの仮面と、鷲巣麻雀を延々と打っているアカギが双璧ではないでしょうか。

紅天女は50巻が出る出ると噂され、かなり経過しておりますが、一向に出版されません。一方のアカギは16年間も鷲巣麻雀を打っているようです。作中では一日の話なんだけどな。

しかし、どうやら鷲巣麻雀が先に終わりそうな気配である。鷲巣が地獄で見たルンバの衝撃映像と、自分のゾーンに入った北島マヤをお見せしましょう。
947b28c0
dscn2105






























外人さんが鷲巣麻雀に興じている写真もついでに。
20100726233306

アメリカでのドラえもん情報

ドラえもんがアメリカで放映されるとは聞いていたが、どういった内容になるのかの情報は、たまごどんの耳に届いてこなかった。ドラえもんの好物がピザになるとか、よからぬ噂が広がっていたけど。ここでようやく詳しいことが分かった。

>石焼き芋の屋台がポップコーン販売のクルマに変わったり、タイムカプセルの中に入れるしずかちゃんの宝物が人形からタブレット端末になったりするそうだ。日本とアメリカでは生活習慣や文化が違う。『ドラえもん』の世界観や描かれたテーマは守りつつ、現在のアメリカの子供たちにも受け入れやすい表現が工夫されるということだ。

>登場人物などの名前も、英語圏の感覚になじみやすく、親しみやすいものになる。ドラえもんは「Doraemon」のままだが、のび太は「Noby(ノビー)」、ジャイアンは「BIG G(ビッグ・ジー)」、しずかちゃんは「Sue(スー)」という呼び名に変わる。

>もちろん、ひみつ道具なども英語になって、「どこでもドア」は「Anywhere Door(エニーウェア・ドア)」、「タケコプター」は「Hopter(ホプター)」などとして描かれる。ちなみに「タイムマシン」は英語でも「Time Machine」。「どら焼き」は「Yummy Bun(ヤミー・バン)」になる。

まあ、この辺はいいだろう。

>ちょっと気になるのは「しずかちゃんの入浴シーン」だが、「アメリカの文化や社会基準を考慮して制作しているので、まだ何か言える段階ではない」(テレビ朝日広報部)とのことだ。一方で、ジャイアンの口癖でもある「オレのものはオレのもの。お前のものはオレのもの」という名台詞は、「What’s mine is mine. What’s yours is mine.」と訳されてアメリカ版にも登場する。この台詞、もしかするとアメリカでも流行するのではないだろうか。

しずかちゃんの入浴シーンがNGになるのは、アメリカ放送ということを考えれば仕方がない。それよりも嬉しいことは、ジャイアンの名セリフをそのまま使ってくれるらしい。この事実は意外と大きいのではないでしょうか。
75d606eb5c8664bda213k6RrFJC

美味しんぼの鼻血騒動

週刊漫画誌「ビッグコミックスピリッツ」4月28日発売号に掲載された「美味おいしんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)の表現が風評被害を呼びかねないと議論を呼んでいる件が、相当に酷いようだ。

これは出鱈目とたまごどんは断言する。福島のお偉いさんの鼻から鼻血が出たのは事実だろうけど、放射線の影響ではない。

>あと、鼻血などの症状に関しては全くのデタラメですね。I-131をギガベクレル単位で大量投与する治療がありますが、その副作用にそれらの症状はありません。放射線性唾液腺炎ならよく出ますが。

ていうかさ、雁屋哲って風評被害をまき散らすような人間だったの?一時とはいえ、美味しんぼを読んでいたんだけどな。

1505405_10152451696077089_4175683977511391120_n

Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ