たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

社会

サンシャイン牧場とポケモンGO

「mixi」などのソーシャルネットワーキングサービス上で展開されているゲーム「サンシャイン牧場」が、2016年8月26日正午をもって終了すると、運営元のRekooが発表した。さもありなんと思う。会員同士の相互協力がウリだったこのゲームも、課金イベントの乱発がユーザーに飽きられてしまっていた。ゲームをしなくなったマイミクは数知れず。運営元もやる気をなくし、ここ1年ぐらいは放置プレイが続いていたと思う。

たまごどんは牧場の開墾を全て終え、天空牧場に2マス分の開墾地を設けた状態である。糞ゲーだけど、糞ゲーを続けること自体は不思議と苦にならないのだ。会社に行く前に虫を取ったり水やりをしたりして、寝る前に収穫するということを延々としていた。たま子も手伝ってくれて、親子のコミュニケーションツールが無くなることがたまごどんにとっては一番の打撃かな。課金は一度もしたことが無い。

サン牧はミクシィ参加者を増やすことに貢献し、サン牧に勢いが無くなると同時にミクシィも下火になった。たまごどんの友達の多くはミクシィではなくFacebookで日常報告している。

今はポケモンGoをやっているたまごどんだが、レベル4のヨチヨチさんだ。モンスターを探してはみるものの、スマホのGPS検出に時間がかかるので、メンドくさくなっている。とりあえずはレベル5にならないとダメみたいなので、気長に続けていくつもりだ。

やくみつるがポケモンGOを批判している。正直いって、「人は人、自分は自分」でいいんじゃないだろうか。たまごどんには、スマホ片手にポケモンをゲットすることと、やくの趣味であるトイレットペーパー収集とで、優劣を付けろと言われてもとても判断できない。家族からの評価では、かさばるトイレットペーパー収集の方が不評な気がするけどな。

sample
102
Coc9aeHVIAAVnPY



19人刺殺事件を考える

神奈川県相模原市の障害者施設で、26歳の元職員の男が障害者19人を殺害した。その動機の解明はこれからだろうが、ナチスドイツと同じ優性思想が彼にあったことは間違いないようだ。

かなり昔のことになるが、たまごどんの母親が障害者施設で働いていて、時々は手伝いも頼まれたりしていたので、たまごどんも障害者の補助や介護が大変なことは人より理解しているつもりだ。CPのような重篤な障害者になると意思の疎通すら難しく、リハビリ病棟のような回復劇もない。障害を持つ子の親になるということは、口で言うほど簡単なことではないのだ。たまごどん夫婦は妊娠中に出生前診断を受けている。幸いにも胎児に問題は見つからず、たま子は健常者として生まれ成長しているが、もし診断で胎児に異常が見つかったらたまごどんはどう行動しただろう。これは今でも結論が出ていない。

優性思想の怖いところはその歯止めが利かなくなることだ。障害の重度に応じて命を奪ってもよいとする思想は、容易に高齢者や半身不随者にも行きついてしまう。アーリア人だけが生存を許される世界に、たまごどんは住みたくない。

記事によると、元職員の男は人権意識にも職業倫理感にも乏しかったようだし、障害者を下に見る傲慢さもあった。そうした人間がいることに不思議はないが、職を辞めた後で障害者を安楽死させるための殺人を犯すというのはやはり尋常ではない。彼は自分の犯罪行為で死刑になることを理解していて、このメンタリティは狂信者のものだ。彼にとっては、障害者の命を奪うこと自体が救済行動だったのだろう。これはオウム真理教のポアと同じだ。

「魂の救済」を成し遂げた植松聖は笑みを浮かべながら、刑場へと続く手続きのために護送されていった。
b738acd2

ドイツで頻発するテロ

ドイツで銃声と爆弾が乱れ飛んでいる。ドイツ南部アンスバッハで、野外コンサートを狙った自爆テロが24日に起き、1人が死亡、15人が負傷した。容疑者は27歳のシリア人の男性で、難民申請を拒否されたことで自殺未遂も起こしていたそうだ。

ドイツでは他にも、18日にビリュツブルクでのアフガニスタン人少年の犯罪(4人が重軽傷)、22日にドイツとイランの二重国籍の男が起こしたミュンヘンでの銃乱射(9人が死亡、27人が負傷、犯人は自殺)。僅か1週間でテロが溢れている。

テロだけが問題ではない。移民によるドイツの犯罪率も上昇しているという。1年前に受け入れた100万人を超える移民により、2016年の第一四半期に69000件の犯罪が増加したという。記事には、移民の犯罪は1月から3月の間に18%以上減少したというから、少しくらいは改善しているのだろうか。でもこの数字も、ドイツ経済がおかしくなったらすぐに爆発するような気がするけどね。

一般のドイツ人の反応はこことかここにあった。移民受入れ政策は失敗だったというのが大方の反応で、これは当然だと思う。移民を受け入れるというのは彼らとともに社会を作るってことだし、それには「同じ国民」という意識が無いと厳しい面があるのだ。ミュンヘンの銃乱射の犯人は、「俺はドイツ人だ!」と叫んだという。ドイツ国籍を取得した外国人移民が、直ちにドイツ人になる訳ではない。就職・結婚・昇進などで移民とドイツ民との差別待遇に直面すると、移民は社会に絶望する。そして彼らは、たやすくISIS団の勧誘に乗っかってしまう。

正直、たまごどんにはドイツが移民にどう対処するべきかの良い知恵が無い。何の前触れもなく、社会への不満を隠していた移民がショッピングモールで銃を乱射する状況下で、どんな政策が効果的なんだろう。

8


小池百合子候補のしたたかさと決意

たまごどんは今回の都知事選で、なぜ自民が分裂したのかを理解できていなかったが、いいまとめサイトがあったので熟読した。自民党都連の思惑に対して先手を打ち、出馬表明に踏み切ったという経緯らしい。彼女の行動もあって、桜井俊総務事務次官の出馬が無くなり、スケールとしては小さい増田寛也前岩手県知事の出馬となっている。

自民党都連は小池氏をこころよく思っていない。

>1つは小池氏の自民党総裁選への出馬や閣僚就任に反対してきた森喜朗元首相の意向を忖度する勢力だ。森氏は公言していないものの、森氏に近い自民党幹部は「小池氏が都知事になるのは面白くないだろう」(政府関係者)と見て別の候補擁立を模索している。

猪瀬元東京都知事も、自民党都連の内幕を暴露することで小池支持に回っている。

>内田茂自民党都連幹事長は既得権益の権化として都議会に10数年君臨してきた。区長会や自民党都議団幹事長が出馬を要請したりしているが、これは制度的にはどうでもよい組織で、都連幹事長とは違う。都議団幹事長は軽量でいつでも首を差し替えることができる。名称が似ているが非なるもの。内田茂都連幹事長は正式に増田氏に出馬を要請していない。勝ち馬に乗るために慎重に様子を伺っているためだ。同時に増田氏を立てて小池降ろしを画策している。自民党都連会長は石原伸晃だが、会長は帽子で国会議員や都議会議員の公認権は都連幹事長の内田が握っている。

小池氏は東京都知事選でリードしている様子だ。無党派層は小池氏に投票するんじゃないかな。組織力で増田氏、無党派層への取り込みで小池氏と鳥越氏ということだろうか。例えば在特会の桜井氏を支持する層も、小池支持に回るんだろう。

森喜朗元首相と彼の意向を酌む自民党都連にとって、小池氏が都知事になるということは痛い腹を探られることになるようだ。彼らにとって東京オリンピック関係の金の動きを探られてはかなわない。おそらくは鳥越氏が勝とうとも、小池が勝たなければ良しと言うのが本音なんだろう。ボケ老人ならなんとでもなる。

小池氏の公約は、都議会の冒頭解散だ。議会の解散権は都知事に無いので、空手形に近いもののようだが、それでも効果は絶大だ。小池氏はしたたかで、かなりの勝負師と見た。立候補を取り下げたらというたまごどんの提案は、彼女にとって噴飯モノだったろう。正直すまんかった。
たまごどんには投票権が無いが、この熱い選挙戦を見守っていくつもりである。
s_ice_screenshot_20160717-215327

天皇陛下からの解放を願う

今上天皇が生前退位を希望しているそうだ。明仁天皇ももう82歳。心臓手術も経験している立派な後期高齢者だ。そういえば、平成も28年になるんだな。昭和生まれのたまごどんも年を取る訳だ。

明仁天皇から退位すると歴史的には上皇になるのだが、現在の皇室典範には生前退位に関する規定が無いという。これは法の不備なので、速やかに法律を整備するべきだ。明仁天皇が上皇となって、お忍びで焼鳥屋とかに来てくれると嬉しいけどな。「私はね、夢だったんですよ。こうして焼き鳥を肴にホッピーを呑むのがね。」

たまごどんも上皇という身分に見劣りしないように、シーランド王国の爵位を取っておくかな。爵位を取得したら、このブログのタイトルも「たまごどん伯爵が行く!」と変更することにしよう。「何のこっちゃい」という方のために、昔の記事もリンクしておきましょう。

東京都知事選候補がねえ

選挙ネタが続くのもいかがなものかと思うが、スケジュールがそうなっているのだから仕方ない。東京都知事選の顔ぶれが出揃ったようだ。すなわち、元防衛相の小池百合子氏(63)、前岩手県知事の増田寛也氏(64)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)である。マック赤坂みたいな賑やかしも居るにはいるが、この三名以外はその他大勢にすぎない。元日弁連会長の宇都宮健児氏は立候補を取り下げたし、何をしたかったんだ『不倫は文化』石田は、今ごろは嫁さんと義父に怒られているんだろう。

鳥越俊太郎氏だけど、どうにも勉強不足が露呈している。仮にもジャーナリストを謳っているんだったら、都知事打診があった段階で色々と準備しておくべきだろうに。

>文芸評論家・斎藤美奈子さんも13日付け東京新聞朝刊の連載「本音のコラム」で、「鳥越氏の会見で判明したのは『この人は都政のことを何も知らない』ということだった」と苦言を呈し、「与党陣営は胸をなでおろしたのではないか」とも書いた。

そんで、ほぼ唯一の公約ががん検診100%ねえ。器じゃないなあ。76歳というのはたまごどんの親父よりも年上だし、健康面の不安もある。別に都知事がクイズに詳しい必要はないけど、日本の都道府県が47というのは社会常識だ。担ぐ神輿は軽い方がいいってことかな。民進・社民・共産・生活の野党4党は即座に鳥越支持を表明したけど、さてどうなるか。

たまごどんが小池だったら都知事選への立候補を取り下げるけどな。安倍政権に貸しを作りつつ、都知事の座を野党から守り抜く。彼女自身だって、政局を俯瞰的に見ることの出来る有能な女性との評判を勝ち取れるのだし、これからの政治家人生にとってプラスになるだろう。自民党にとって最悪のシナリオは、自民共倒れによる鳥越の勝利だし、その可能性は高いのだ。

146841079831820130112072457e17



参議院選挙の総括

参議院選挙は与党の圧勝となったと報道されているが、たまごどんは思ったよりも与党が取りこぼしたという印象を持っている。山梨と新潟は自民の勝ちと予想していたし、東北が秋田を除いてすべて負けるというのも意外な結果だ。沖縄と三重は野党で、長野は接戦という読みだったけどなあ。たまごどんが予想していた自民で単独過半数が実現しなかっただけでも、野党統一候補という戦略は機能したようである。他の誤算は、TPP参加決定を恨んでいる一次生産者の動向だな。

おおさか維新も公明党も順調に議席数を伸ばし、改憲発議要件を満たしたことになる。公明党を説得できたらいよいよ改憲だ。

ところで社民党は国会議員5名以上という政党要件から外れるようだ。政党助成金欲しさに、生活の党とかと新党結成するんかねえ。落選確実となった吉田党首は、テレビの前で笑顔を絶やさなかった。

参議院選挙の展望

参議院選挙の予想まとめサイトを読んだ。自民は57議席以上(参院の単独過半数)をキープしそうだし、65議席以上を獲得するという予測も出てきている。

民進は20議席程度減らしそうだ。共産が10議席を窺う。おおさか維新は躍進が確実のようだ。激戦区とされている長野でも自民候補の若林健太氏が盛り返していて、民進党候補の杉尾秀哉氏を猛追しているようだ。

選挙予測報道を見ると、護憲派に自民圧勝という予測が多い。おそらく、本当に憲法改正になるかもよと無党派層に訴えることで、改憲発議を食い止めたいという姿勢の表れのようだ。選挙まであと3日、たまごどんは各政党の主張を調べていて、投票用紙に書く政党と名前を決めている。残念ながら、富山ではほぼ結果が見えている状況のようだが。富山での選挙は初めてだったかな、それとも前回の長期出張のときに投票したかな。


ClnLQmlWEAAol2x

オバマ大統領の広島スピーチ

オバマ大統領が広島で行ったスピーチを読んだ。核廃絶こそ明言できなかったが、アメリカ大統領が広島に来るという意義を十分に理解し、良く練られたスピーチだったと思う。

>いつの日か、当時を経験された人たちの声も消えていくことになるでしょう。しかし、「1945年8月6日の苦しみ」というものは、決して消えるものではありません。その記憶に拠って、私たちは慢心と戦わなければなりません。私たちの道徳的な想像力をかきたてるものとなるでしょう。

オバマ大統領の立場上、原爆投下を謝罪することはできなかっただろう。原爆はマンハッタン計画の集大成であり、海上投下でその破壊力を日本人に見せつければ、降伏寸前だった日本に抗う手立てがないことを、当時のアメリカ指導者はよく理解していた。しかし原爆は、日本という最強の敵に勝つための手段だったということになっている。コインの表裏のように明確ではないのだ。オバマ大統領が来る数時間前に、オバマ大統領の広島訪問を快く思わない団体と、在特会とが衝突したそうだ。日本には言論の自由があり、それは大事な権利だ。でもこうしたニュースを見ると、言論の自由を堅持するってのは難しいことなんだなとつくづく思います。

日本人だって、オバマ大統領に謝罪してほしいとも思わないだろう。彼は原爆投下時に生まれてすらない。「安らかに眠って下さい。あやまちは繰り返しませんから。」アメリカ大統領としてこう発言し、線香の一本でも添えてくれればいいと思う。そして、彼は実際にそのように行動した。被爆者とハグする写真は、とてもいいものだった。
1464411407696

アムウェイ勧誘トークスクリプトとな!?

最近は夜に寝ているので体調が良い。人間はやっぱり寝ないとダメだね。

声優の水谷優子さんが亡くなったそうだが、たまごどんが語れるほど彼女のアニメに精通していなかった。宇宙戦艦ナデシコもナディアもうろ覚えだしなあ。エースを狙えは見ていなかった。結局、たまごどんが彼女の声を頭の中で再生するには、ピノコかまる子のお姉ちゃんを思い浮かべなければならなかった。そんなことはともかく、故人の早すぎる死に合掌。

コンビニのコピー機にアムウェイの勧誘トークが忘れられていたという。そういえば春だし、新生活が一段落したころでもある。たまごどんも大学生の時には珍味売りに押しかけられたり、手かざしをされたりしたもんだ。

このスクリプト、なかなか良くできていて味わい深い。勧誘に乗らないコツは勧誘側の手口を知っておくことだ。やっぱり犯罪と宗教はしないに越したことはないよ。
1463349666256
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ