たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

とんでも

『まさお』の暗殺の背景を考えてみた

金正男こと『まさお』の暗殺について、色々と情報が出てきた。直接の死因はVXガスによる毒殺らしい。VXガスで亡くなった人は、オウム事件の假谷さんしか知らないなあ。と思っていたら、北朝鮮とオウム真理教は繋がっているとする記事が出ていたので驚いた。

手口は荒っぽいし、実行犯も自殺する気配がないので、北朝鮮の工作員の仕業ではないとする説もあるそうだ。たまごどんが夢想する犯行について語ってみよう。元々『まさお』の暗殺命令はかなり前に下されていて、工作員たちは『まさお』のスキを伺っていた。2/16が迫ってきている。北朝鮮にとって、2/16は偉大なる将軍様の生まれた日で、この日の前に大きな手土産を捧げられれば、北朝鮮での地位は約束されたも同然だ。

しかし『まさお』には、中国のSPが常時護衛している。そう簡単に暗殺は出来ないのだ。そこで考え出したのが、女性を使って白昼堂々VXガスで殺すというあの方法だ。他国のコールガールに何度も練習させて、手順を叩き込ませる。

中国は護衛の手を緩めたのかどうか。護衛を緩めたケースでは中国が金正恩独裁を認めたことになる。つまり、中国は切り札を一枚無くすことになるが、当面は金正恩と仲良くしたほうがいいと判断したということだ。護衛を緩めていないケースとしては、空港は人目が多いので護衛していなかったということなのかな。中国が金正男の家族を保護するのかに注目でしょうか。まあ、横田めぐみさんの拉致事件も、今回と似たり寄ったりの荒っぽさだ。実に北朝鮮らしい暗殺ともいえる。北朝鮮の暗殺スキルが中国の護衛よりも上手だったとすると、担当した部門にとっては大きな失点だろうなあ。

『まさお』は日本へのお忍び旅行で新橋で呑んだ思い出が忘れられなかったという。ロイヤルファミリーに生まれたばかりになあ。
1487322161172

たまごどんはトランプと小池百合子を支持しているそうな

たんぽぽさんからまた噛みつかれた。たまごどんはトランプ次期大統領を支持しているという、全くの見当違いの内容だ。ついでに小池百合子東京都知事も支持しているんだそうだ。なんでそうなった?

まずは問題とされたトランプ狂騒曲から見ていこう。たんぽぽさんは、ここを読んで「たまごどんはトランプを支持している」と早とちりしたようなのだ。あんなあ、これはトランプが当選した背景を分析した記事ですよ。オイラの政治スタンスとは全く関係のない記事です。

>いまだに大衆迎合主義や小さな政府主義を、このように評価できる人

このように評価って、どのように評価したって―の。たまごどんのアンテナは、下馬評で不利だったトランプが当選した事実に反応し、その理由を考察し分析したのがこの記事なのだ。トランプがいいとも悪いとも言ってなく、トランプに投票したアメリカ国民の背景を探っているんだけどね。

推測とはいえ、彼女はたまごどんのパーソナル情報も出してくる。まあブログを読んでいれば想像つく程度の内容ではあるけれど。そして謎の文章がこれ。

>典型的な「社会的強者」であり、安心して「なにかを変えてくれそう」というゲーム感覚で、政治をやっていられる立場ということです。東京都知事選は小池百合子を支持していました。

どうやらたまごどんはゲーム感覚で政治をしているらしく、トランプや小池百合子を支持しているそうな。たまごどんにはどちらも投票権すらありませんけどね。たんぽぽさん以外で小池百合子を支持しているとされた記事を読んで、たまごどんは小池百合子を支持していると思った方は、挙手をお願いします。

たんぽぽさんに答える その1

いやあ、最近のコメント欄の賑やかさは半端ないですなあ。私が夢見たジャジー&あやめのJA砲も実現しました。もう少ししたら彼らのシングルマッチも実現しそうな勢いです。まあ、生暖かく見守ることにしましょう。

たんぽぽさんのブログに書いてもアレですので、ここに書くことにしますね。直接にはここの返答の形をとります。

>たまごどんは次つぎとべつのやりつくされた話題を持ち出すので、
>いつになったら終わりにするかと思っていましたよ。
> 「ロードアイランドの売買春研究」の記事を、
> 『九段新報』のかたが反証したら、フェードアウトしたみたいです。

議論はこう進みました。(「た」はたまごどん、「ぽ」はたんぽぽさん)

(た)オランダ式売買春システムはどう考えていますか。
(ぽ)オランダも売買春は「必要悪」「なくすにこしたことはない」という考えが基本原則だと思うのですよ。あえて合法化したのは、そのほうが行政の眼が届くことで深刻な触法行為がかえって防げて「よりまし」で「基本原則」に近づけるからだと思います。
(た)これが分かっているのに、反対する意味が私には分かりません。女を買う男を法律で規制すると、売買春は闇に潜みます。
(ぽ)スウェーデンでは効果が上がっているそうですよ、「買う男」の摘発。
(た)‥スウェーデンの性犯罪率は高いようですが‥ 
(ぽ)強姦の定義の違いや、暗数効果をご存じない?
(た)それらを考慮しても、日本はスウェーデンよりも性犯罪率が低いようですが‥。

色々あって
(た)ポルノなどで性欲が解消されれば性犯罪は減ります。
(ぽ)それは疑似相関であり、経済が好転したことで性犯罪が減少しただけです。
(た)‥オイルショックでも性犯罪率に影響を与えていませんが。それとアメリカのポルノ流通数と性犯罪率は見事に負の相関を示していますけど
(ぽ)疑似相関です!
(た)では、経済状況の変化が少ない中でのロードアイランド州の事例はどう解釈されますか?
(ぽ)九段新報の方が反証しています。
(た)‥そこには、『私にはよく分からない』としか書いていませんけど。
(ぽ)私は九段氏よりももっと素人です!

ま〜〜〜た、印象操作って言われるんでしょうなあ。

ジャジーさん、放射線について語る

ジャジーさんが活動期に入られたようです。ここで熱く語りましょう!
以下は、そして彼は伝説の男へから引用します。

*******************************************************
「当時のペンシルバニア州衛生局長ゴードン・マクレウド医師は、事故(スリーマイル島原発事故−引用者注)の9ケ月前に甲状腺機能低下が認められた新生児は9人だったのが、事故9ケ月後に20人に増えていたことを突き止めた。

マクレウド医師がこのデータをもとに、スリーマイル島原発事故との因果関係を示す研究をしたいと申し出ると、政府は要請を却下しただけでなく、彼を半年で解雇した。

ブライアン(ノースカロライナ州在住のブライアン・リー弁護士−引用者注)は吐き捨てるように言った。
『原子力に関する不正確な情報が流布され、風評被害が起きるのを防止するためだというんです。おかしいですよ。風評被害を起こしたくないなら、政府が正確な情報を提供するべきだ。『原子力は安全』と国や電力会社が言ってきたことが、何よりの不正確な情報だった。真実を言わず、情報を隠すから、本来不必要な風評まで生まれてしまうのです』」

「ブライアンは、さらにこう続けた。
『日本政府はICRP(国際放射線防護委員会)勧告の許容放射線数値を参照しているようですが、被爆国の政府のやり方としては首をかしげざるを得ません。ICRPの数値は、ネバダなど過去の核実験の測定値に基づいて、広島、長崎の放射線量を推定した値を広島、長崎で集めた発病データに当てはめて計算したものだからです。日本はむしろ、マンクーゾ報告を基準にするべきです』

マンクーゾ報告とは、低線量放射線が人間の体に与える影響を疫学的に証明した世界初の研究だ。経済学者の内橋克人(うちはし・かつと)氏の著書『原発への警鐘』の中にも、マンクーゾ博士へのインタビューが掲載されている。

同博士はアメリカのハンフォード原子力施設で働いていた2万4939名の労働者の29年間にわたるデータを分析し、がんや白血病による死者や、肺、骨髄、咽頭(いんとう)などに与える影響のレベルを調査した。その結果、原発労働者は一般労働者よりもがんになる危険性が数十倍も高いことが科学的事実として明らかにされたのだった。

だが、この結果は高く評価されたものの、委託元の原子力委員会の怒りにふれた。アメリカ政府は、ただちにマンクーゾ博士を"危険人物"リストに記載、博士の研究結果および研究費は、全て没収された。」

(堤未果(つつみ・みか)「政府は必ず嘘をつく 増補版」角川新書、2016年)

ICRPの数値については、たんぽぽさんも取り上げていたけれど(私はしっかりと覚えている)、

http://taraxacum.seesaa.net/article/400005512.html

なるほど、資料の放射線量は推定(おそらくこの値だろう、という話)に過ぎないのだなぁ。

**********************************************************

私の回答(そして彼は伝説の男へのコメント6)を、コメント1に転載します。

なぜたまごどんはネトウヨと呼ばれるリスクを背負って慰安婦問題に首を突っ込んでいったのか

おそらくこれって、たまごどんが行く!で最長のタイトルなになるんだろうな。ここはジャジーさんの隔離場所にしたいし、たまごどんがなぜにこの問題に首を突っ込んでいったのかという語りの場にもしたい。

まあ、こういうのは立ち上げてから流れに身を任せるってもんだろう。何なりとお聞きください。

バクダディ氏のスピチュアル・インタビューだそうです

日本人拘束事件は後藤氏の殺害という最悪の結末となった。覚悟していたとはいえ、イスイス団の残虐性には戦慄させられてしまう。

幸福の科学が、イスイス団の最高指導者とされるアブバクル・バカルディ氏にインタビューしたんだそうだ。といっても例のスピチュアルなアレで、大川隆法が好き勝手に書いているというものである。昔は亡くなった人間限定で本を出していた気がするが、最近はそんな小さな事には拘っていないようだ。それにしても、仕事が早いですなあ。

幸福の科学 vs イスイス団。毒を以て毒を制すということで結論つけていいのかな?この斜め上の異種格闘技戦に困惑するたまごどんでした。

0011

西尾正道氏のミスリード術を検証する

西尾正道氏を知っているだろうか。北海道がんセンターの名誉院長という立派な肩書を持ち、低被曝の危険性を訴えている方である。実はたまごどん、いわゆる美味しんぼの鼻血描写問題で、たんぽぽさんのブログを舞台に議論している。そこで議論の相手から紹介されたのが、西尾先生の記事であり、ポスターだ。今日はこのポスターを検証したい。

21620c319a0c7d480021eaa427c043c4













どこかの学会で使用したのだろうか、こうしたことに慣れていない方は十分に説得されそうなポスターである。とにかく順番に検証していこう。左上に引用した論文が記載されている。最初に見たとき、たまごどんはてっきり西尾先生の論文だと思っていたが、違っていた。その論文はこれ。著者らは気象庁の気象研究所の研究員であり、論文は査読付きのものだ。原文タイトルを日本語訳すると、「福島原発事故の初期段階における球状のセシウム含有粒子の放出」とでもなる。ではいよいよ、内容に入ろう。

******************************************
Within this filter sample, we counted approximately 100 spots caused by radioactive materials, suggesting a concentration of approximately 10 radioactive particles per m3. For reference, the average particle number concentration was 4.1 × 107 per m3 for particles larger than 0.5 μm from March 15 (Fig. S1).

フィルターのサンプルで、著者らは放射能物質に起因する約100のスポットを計測した。このことから、放射性物質は約10個/m3の濃度であると考えている。ちなみに、3/15からの0.5μm以上【たまごどん注:元文では"以下"と誤訳していました。指摘頂いた谷庵さんに感謝です。】の平均粒子数は4.1×10^7個/m3である。(たまごどん訳)
*******************************************

ここだけでも分かる。西尾センセイは放射能物質が10個/m3という一番肝心な情報を記さずに、全ての粒子が4100万個/m3という情報のみを記しているのだ!Fig.S1は地震が発生した3/11からスタートしているので、粒子数が原発事故前後で増えていないことを示唆している。

ポスターに書かれた「Cs137+Cs134が6.5Bqだった」というのも非常に怪しい。対応する原文はこうなっている。
******************************************
The decay-corrected activity (as of March 2011) of Cs Particle 1 is 3.27 ± 0.04 and 3.31 ± 0.06 Bq for 137Cs and 134Cs, respectively (Fig. S5). Assuming a particle density of 2.0 g/cm3, the Cs mass percentage within the particle is estimated from its activity (Bq) to be 5.5. Another Cs-bearing particles (Cs particles 2 and 3) from the same filter but different spots are similar to Cs Particle 1, although they have weaker activity (Fig. S6). The particles consist of Fe, Zn, and Cs and are approximately 2.0μm in diameter. The radioactivity for Cs particle 2 is 0.66 ± 0.02 and 0.78 ± 0.04 Bq for 137Cs and 134Cs, respectively. The Cs mass percentage within Particle 2 is estimated from its activity to be 2.5. Assuming that the entire the radioactivity in the Plume 1 was from the Cs-bearing spherical particles gives an average of 1.4 Bq per particle, which is comparable to that of Particle 2.

Cs粒子1の放射能(2011年3月時点)は、137Csおよび134Csでそれぞれ3.27±0.04、3.31±0.06 Bqである(Fig.S5)。粒子密度を2.0 g/cm3と仮定すると、粒子におけるCsの重量パーセントは、その放射能から5.5と見積もられる。同じフィルターから得られた他のCs含有粒子(Cs粒子2および3)はCs粒子1と似ているがスポット数が異なり、これらは弱い放射能である(Fig.S6)。粒子は鉄、亜鉛およびセシウムで構成され、直径は約2μmである。Cs粒子2の放射能は137Csで0.66±0.02 Bq、134Csで0.78±0.04 Bqである。粒子2のセシウムの重量パーセントは、その放射能から2.5と見積もられる。プルーム1(放射性雲)の放射能がCs含有球状粒子からのものだと仮定すると、粒子当たり平均1.4 Bqが得られ、これは粒子2も同じと見られる。(たまごどん訳)
*********************************************

著者らは出来るだけ正確に放射能を見積もるために、最大限の努力をしていることが分かる。その結果が粒子1個あたり1.4 Bqなのだ。この値と先ほどの10個/m3という情報から14 Bq/m3と計算することができ、この値はFig.1の3/14 21:10から3/15 9:10までの測定値、3/20 21:30から3/21 9:13までの測定値とほぼ一致している。

ここまでの話を整理しよう。著者らは出来るだけ正確に放射能を見積もろうと最大限の努力をしている。一方の西尾センセイは、少しでも放射線被害が大きく見せるために、最大限の努力をしているのだ。ポスターに戻ると、「0.5μm以上の粒子」とは非放射性物質も含めた粒子のこと、「Cs137+Cs134が6.5Bqであった」というのは、粒子当たりのBqを出すまでの途中の情報だ。西尾センセイが足し合わせた数字にした理由は、出来るだけ大きい値にしたかったんでしょうな。
この書き方では混乱するって?賢明な西尾センセイは言うだろう。それは読み取り側に問題があるんじゃない?

ポスターのグラフも写真も全てこの論文からの転用である。なぜ?理由は簡単で、これが研究者のためのポスターではないからだ。さも一生懸命調査しましたよと、反原発運動家にアピールするためだけのポスター。本当なら牧野東工大教授の計算式というのが、どのような仮定で試算されたのかが知りたいのだが、その結果だけが書かれているだけだ。ちなみに東工大の牧野先生は実在しているが、専門は銀河や惑星の形成に関する研究をされている方のようで、場違い感はかなり強い。

「空気中の粒子状ダストによって鼻血が増加するという報告」で引用されたBray.D氏の論文を見てみよう。環境汚染物質と、鼻血を訴えて病院に来られた患者さんとの関係について、5年間調査した論文だ。

********************************
Factors measured were atmospheric ozone (O(3)), carbon monoxide (CO), sulphur dioxide (SO(2)), nitrogen dioxide (NO(2)) and particulate matter less than 10 mum in diameter (PM(10)).

測定した因子は、大気中のオゾン、一酸化炭素、二酸化硫黄、二酸化窒素および直径10μm以下の粒子状物質です。(たまごどん訳)
********************************

放射性物質のことは調査自体行われていない!そしてもちろん、賢明な西尾センセイだって書いていない。
そんなことを私が書くと思っているのかね?ポスターを見ると、粒子状ダストが放射性物質だと勘違いするだって?そんなことは私の知ったことじゃないよ。

結局、西尾センセイのオリジナルである面積効果の詳細、牧野先生による試算の詳細については全く分からない。もういいだろう。西尾センセイは、福島が死の町になることを願い、福島の放射線被害を高める情報があれば何でも採用し、捏造する輩なのだ。そもそも4.8 Svって何よ。東海村臨界事故の犠牲者の一人である篠原さんは約10 Svを被曝したとされている。それに匹敵するような危険な地域が、現在の福島住民の居住地域に存在するってことになるぞ。約半数が死亡するとされているこの数値を見て、反原発の運動家は何も感じなかったのだろうか。それとも福島に住めると認めてしまったら、原発計画に歯止めが利かなくなると彼らは考えて、西尾センセイが嘘付きと知ってても乗っかっている?そんな下種野郎しか反原発運動家に居ないのだったら、たまごどんは原発推進でいいですわ。


※「たまごどんが行く!」読者の皆さんへ
このブログの拡散を希望します。西尾センセイについての正確な情報発信は、今の日本に必要だと考えています。



NATROMさん、本を出す

たまごどんの友人であるNATROMさんが本を出すようだ。発売日は6月25日で、タイトルはニセ医学に騙されないために。紹介文を引用しておこう。

************************************
「抗がん剤は毒にしかならない」「白い食物はNG」など、
ちまたにあふれる医学や健康の情報はデマだらけ。
近年では、よりカルト化し、多数の本やサイトでデタラメな情報が
撒き散らされているため、健康被害が出ることも懸念されています。

本書の著者は、ネット上でいち早くニセ科学批判を始めた内科医。
危険な反医療論や代替医療、健康法について、査読を通った確かな
文献をもとに、わかりやすく説明しています。

普段は騙されない自信がある人でも、いざ病気になると、
不安な気持ちにつけ込まれ、怪しい治療法に手を出してしまいがち。
しかも、一度「ニセ医学」にハマると、なかなか抜け出せません。
ご自身はもちろん、家族などの大切な人の健康を守るために、
ぜひとも読んでいただきたい一冊です。

推薦文は、医師・宋美玄先生
「本書の著者は、インターネット上で医師や専門家の信頼を一身に集める
あのNATROM先生! 確かな文献による明確な根拠と緻密な論理で、「ワクチンは有害」
「がんは治療するな」「酵素で健康になる」などという根拠なしの『ニセ医学』をメッタ斬りにし、
正しい情報を教えてくれます。自分や大切な人の健康を守るためにも、いざ病気になった
ときに危険な治療法や健康法に騙されないためにも、必読の一冊です。」

解説文は、サイエンス・ライターの片瀬久美子氏。

NATROM(なとろむ)
内科医。医学部を卒業後、大学病院勤務、大学院などを経て、現在は市中病院に勤務。
診療のかたわら、インターネット上で「科学」と「ニセ科学」についての情報を発信している。
●ブログ:NATROMの日記 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/
●ウェブサイト:進化論と創造論 ~科学と疑似科学の違い~
http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/index.html
************************************

くぅ〜〜、絶賛されているではないですかあ。本人のコメントは、『「ニセ医学」に騙されないために』という本を出版することになりました。いわば「入門編」ということで、ホメオパシー、オーリングテスト、血液型ダイエットなど、比較的わかりやすい事例を選びました。』とのことです。内容については保証付だし、なによりも文章とロジックが秀逸である。これは予約しなくちゃならんだろうな。

ひょっとすると、彼は夢の印税生活なんてことになるんだろうか。ああ、妬ましい妬ましい。
main
51vlzniUHzL__SL500_AA300_

進化論と創造論掲示板の話

最近のたまごどんはROMに徹してしまっているが、インターネット掲示板で一番お世話になったのが進化論とと創造論掲示板だ。仕事帰りのバスや電車で読ませてもらっていると、最近はいわゆるとんでもさんが参加していて、ちょっとしたお祭り状態になっている。

トンデモさんは、進化論がパッチワークに過ぎず、マトモな理論ではないと言っている。

>中立説と自然淘汰論を矛盾無く接合することなんて出来ないんだよ。
>継ぎ接ぎだらけのパッチワークという言葉にも何の反応も無かったね?
少し 投稿者:神って誰? 投稿日:2013年 7月 4日(木)22時12分48秒

中立説は日本の木村資生が大きく寄与した分子進化論の柱であり、自然淘汰説はダーウィンを創始者とする、進化の肝となる理論である。自分ならどうやって書くかなと考えながら、現在の常連さんの投稿を読む。いやあ、この掲示板の常連さんは実に頼もしくて、タメになりますなあ。底力っていうのかね。たまごどんは、難しいことを解りやすく書くコツも、ここで学んだようなもんだからなあ。学びの成果が十分に生かされているのかというと疑問だけど。

この掲示板はトンデモさんが参加しないと盛り上がってくれないという宿命を背負っている。トンデモさんが居座られても困るけど、居なくても寂しいというところです。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう。

水は答えを知っている

子育てで睡魔を感じたたまごどんは、会社にある図書室に避難した。うう、眠い。会社の本なので、たいへんお固い専門書がほとんどだ。この棚は水に関する理学・工学書が置かれているようだ。

120905_150707


まさかこんなところで、江本勝の水は答えを知っているに出くわすとは。この疑似科学についてはここを読めばわかると思うので省略する。水はなんにも知らないよという反論本も出ているようだ。

とにかく凄いインパクトだ。予想もつかないところからの一撃は恐怖が倍増するという。してみると、この本の発見は、たまごどんの眠さに同情した神様からの、粋なプレゼントだったのかもしれないな。
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ