たまごどんが行く!

たまごどんの日記なのら。

政治

安倍内閣の支持率は67%だそうです

安倍内閣の支持率がニュースになっていた。それによると内閣支持率は67%で、前月よりも6ポイント上がったという。日露首脳会談で目に見える成果が出なかった分を、慰安婦像問題での大使帰国などで挽回し、お釣りがきたということか。ちょうどジャジーさんとのやり取りで安倍内閣の支持率の話に触れたばかりだったので、ニュースを興味深く読んだ。安倍内閣の高支持率は、韓国の正体を日本人が理解したという傍証になると思う。

それにしても自民一強だなあ。野党はもとより日本維新の会も公明党も支持率が下がっている。次の選挙では自民党がどれだけ議席を減らさないかが焦点だった筈だけど、この分だとひょっとすると、自民党が議席数を積み増すかもしれないな。宿願だった憲法改正にも手が届きそうだ。

ふと思ったが、去年の暮れの日露首脳会談は、両者顔見せの第1Rだったという可能性はないかな。ロシア国民に圧倒的に支持されているプーチン大統領はもちろん、総裁任期が3期9年に延長された安倍総理も、次回の日露首脳会談まで国家元首の座に居座る可能性が高そうだ。次の日露会談で北方領土問題をテーブルに登らせることが出来れば、安倍総理は大宰相として歴史に名前を残せることになるだろう。

1484531543144

事件の裏側

難民関係のニュースはどれが本当なのか判断に迷うことが多い。この記事もその中の一つになるだろう。

===============================================
ドイツ西部ビンゲンで7日、難民らが住む住宅から出火し6人が軽傷を負った火災は、この住宅に住むシリア人の男(26)による放火事件と判明した。地元警察が10日発表した。

 住宅の壁からナチスの「かぎ十字」の落書きが見つかり、当初は極右勢力の犯行が疑われたが、警察は住民らの情報から9日に男を逮捕。男は、住環境の悪さや将来の生活の見通しが立たないことへの不満から放火し、捜査をかく乱するために「かぎ十字」の落書きをしたことを認めた(共同)
===============================================

ドイツの極右賛同者が起こした移民排斥の犯行と報じられたこの事件は、結局のところ難民の自作自演だったようである。移民がカナンの地としてきたドイツでも、生活には不自由を感じているようだ。国家という共同体から離れるということは、相当に難しいようである。

極右団体による移民排斥を目的とした犯行と報じていたニュースに比べると、今回の訂正報道は盛り上がっていない。移民賛成派にとっては不都合な事実なのだろうな。

1億総活躍担当相ねえ

イチローがマーリンズと1年契約を結んだ。ふう、やれやれ。

個人的には安倍改造内閣の目玉は馳浩だと思うが、世間的には丸川珠代と河野太郎の入閣なんだろう。そしてもう一つの話題といえば一億総活躍相だ。

うーむ、加藤大臣は何をすればいいのですかなもし。数値目標は国内総生産600兆円、希望出生率1.8、介護離職ゼロの実現だそうだが。出生率は少子化担当相の管轄だろうし、介護離職ゼロは厚労省の仕事なんじゃないかなあ。GDP目標を実現するってのは、大臣じゃ無理だろう。

たまごどんが一億総活躍相なら、「あえて寝る!」けどね。

与謝野の一本釣り

内閣改造で枝野が官房長官になることはたまごどんの想定内だったが、こいつは驚いたねえ。たちあがれ日本の与謝野氏が離党し、入閣して大臣になるらしい。与謝野を入閣させるということは消費税の増税だ。財政再建のために消費税アップが必要なのなら、民主党はマニュフェストを撤回して行動するべきだと思うけど。今時マニュフェストに幻想を持っている方もいないでしょうに。

増税役を与謝野老人にさせて国民の不人気を被ってもらい、頃合をみてお払い箱という皮算用なんだろうな。リストラを進めたい会社がしがらみの無い外部の人間を人事部長として招聘し、思う存分肩叩き役をやってもらい、その後に詰め腹を切らされて解雇。こうした図式なんでしょうね、きっと。

たぶん与謝野氏だってそんなことは百も承知なんだろう。政権内閣に居ないと税制に携われないのだ。彼は国民に嫌われようとおかまいなく消費税を上げるんだろうな。‥なんか欝だ。(;´Д`)
Profile
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ